23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

種まき

今日は一日、花いっぱい運動の種まきをしました。

花いっぱい運動とは、8月のロードレース大会に向けて道路沿いにマリーゴールドを植栽する村をあげてのイベント🌺今年で24回目です。

その日は各集落で配られた苗をみんなで一斉に植えるそう。

村民参加の行事が多くて、素敵な村だなぁと思う。

今までコスモスを植えたこともあったけど風で倒れてしまったりして、丈夫で色鮮やかなマリーゴールドを植えているとのこと。

f:id:mocco25:20170211171148j:plain

f:id:mocco25:20170211171216j:plain

f:id:mocco25:20170211171046j:plain

育苗棚に紙を敷く→土を入れる→土を平らにして種を蒔く基準となるラインを引く→

一列に20粒(これ厳守)ずつ種を並べていく→上から土を被せる→新聞紙で覆い水をまく

っていう作業を分担して進めました。

特に種まきが大変で、細かくてつかみにくいし、うっかり種の入ったコップを倒して拾うことになったり(一粒4円なり~)とっても地味で根気がいる作業でした。

幸い昨日までの暑さは収まってたけどそれでもビニールハウスの中は暑くて、終わったらどっと疲れました💦

 

ちなみに、種まきラインを引く手作りの板は去年役場の倉庫に入れていたらゴミと間違えられて捨てられたので、今年はちゃんと名前を書いて用意したそうです。

f:id:mocco25:20170211171235j:plain

【大事】・・笑

 

最終的には187枚の育苗棚が完成!

やっぱり何をするにも陰の立役者がいるんだよなぁ。

普段あまり関わることのない教育委員会や地域の方と交流できて楽しい一日でした。

 

立派に芽が出てキレイに花が咲くといいな。