23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

とある一日。

いやはや、ここ数日暑いですなー。

外に出れば日差しが強いし、車の中は蒸し風呂みたいで意識がもうろうとしてきて危うし。

今からこんなんじゃ夏が思いやられる。その前に梅雨かぁ(*_*)

 

おばあちゃん家に行ったら、風が通って涼しいからと玄関で座ってお話ししました。

f:id:mocco25:20170211170340j:plain

手作りコンニャクとヤクルトのおもてなし

f:id:mocco25:20170211170556j:plain

ふと、足元をみたら足跡が!

f:id:mocco25:20170211170613j:plain

コンクリートを固めたときに、猫ちゃんがつけたそう。

畑に行くときはニャーとついてくる可愛い子だったんだよとお話ししてくれました^^

そいえば、村で犬より猫飼ってるお家の方が断然多い。

 

おじいちゃん家ではササゲの種まきを一緒に。

f:id:mocco25:20170211170544j:plain

つるが伸びてあっという間に大きくなるらしい。余りをもらったので、かまファームにも蒔いてみました。

 

エンドウ

つやつやの実、花もかわいい。

f:id:mocco25:20170211170611j:plain

昔から自家栽培しているイチゴ。プランターやポットでなくて土から生えてる!

まんまる可愛くて摘み取るのがもったいない。でも美味しく頂きました💛

f:id:mocco25:20170211170625j:plain