23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天龍村

ここ数日は寒さが和らいでいてほっとしております。 先日の最強寒波と北信の雪深さを経験したので、寒くてもこんなもんかなーと思うようになったし、温度のマイナス表示を見ても驚かなくなりました(=゚ω゚) 先週月曜日は朝起きたら少しだけ雪が積もっていて、…

どんど焼きラスト!

先週末は久しぶりに土日とも時間があったので、放置してたカリンと干しイモ作りをしました。 カリンは風邪によく効くと聞いたので、蜂蜜漬けにするべく年末に頂いてきました。 村のあちこちでボトボト落ちていて見た目食べれそうなのにもったいないなぁとよ…

どんど焼き

8日は稲伏戸のどんど焼きでした。 2度寝して花火の音で目が覚め、着いた時には3分の一が焼け終わっていて、それでも大きな火で大迫力 何日か前から準備を始めて、秋に取り壊した(業者に任せずおじさんたちが自分たちで!)小屋の材木を重機で積み重ねて、高…

御用始め。

お正月休みもあっという間に終わり、4日が御用始めでした。 3日には、光善寺と元善光寺に行きお宮参り。光善寺は雰囲気良くて、また春の桜の季節に行ってみたいなー 三重の塔は南信州唯一! 年末年始の食べすぎで胃を休めたくてお蕎麦屋さんを探していたら、…

お年とり

明けましておめでとうございます☀ 皆さんお正月はいかがお過ごしですか?? 私は初めて東京を、親元を離れて新年を迎えました。 30日から地区のお宅に呼んでもらい、餅つきのお手伝い♪ もち米を蒸して 臼(初めての石臼!)と杵を使ってぺったんぺったん。 …