23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

2年目スタート!

 お久しぶりです。

緑のふるさと協力隊の任期終了に伴いこのブログもおしまいしましたが、村に残り暮らしていく中で泰阜のすてきなところを発信しないともったいないなーと感じ始めたので、また再開することにしました!

ついでに東京から私のことを案じてくれている人の安否確認になればと思います。笑

 

さて、新生活が始まって一か月半。

2年目ということで、去年経験してるぶん分かってることもあれば、新たな発見もあって楽しい^^

冬が終わりお花の季節が始まって気持ちもルンルン♪

4月は何より満開の桜を見ることができてうれしかった~

去年は花が咲くのが早くて私が村に来た時は桜が終わっていたけれど、今年は気候で花も山菜も何もかも2週間くらい遅いみたい。

でもそのおかげで自分が落ち着いてきたころにゆっくり自然の風景を堪能できました♪

泰阜は小さい村だけれど、標高差が大きいので南と北や地区によって咲く時期が違うから、ながーくお花を楽しむことができるのです°˖✧

役場がある平島田の桜が満開の日には、お昼休みにグラウンドのベンチでピクニックしたり、桜の蕾が膨らみ始めているころから花開いたところ、南アルプスがバックの桜吹雪まで見れて、ようやく季節を一巡した感じがしました。村に残ってよかった。

 

f:id:mocco25:20170520110032j:plain

f:id:mocco25:20170520105931j:plain

f:id:mocco25:20170520105512j:plain

f:id:mocco25:20170520110733j:plain

f:id:mocco25:20170520111422j:plain

f:id:mocco25:20170520110502j:plain

初めてみる我科の白いたんぽぽ!

f:id:mocco25:20170520105823j:plain

 

5月の連休中には今年の緑のふるさと協力隊くんと一緒に天竜川のライン下りに乗らせてもらい、いつの間にか新緑に染まっている山やさりげなく山藤が咲いているのも発見!

f:id:mocco25:20170520111053j:plain

 

他にも初めてがいっぱい!

去年参加できなかったタケノコ狩りツアーに撮影で行って、初めてタケノコを生で食べたり😲

f:id:mocco25:20170520110226j:plain

三耕地の春の祭典にこれも撮影の機会でお邪魔したり

f:id:mocco25:20170520110314j:plain

近所のやぎさんに子供が生まれて見に行ったり、

f:id:mocco25:20170520110514j:plain

天竜川にかかる鯉のぼりを撤去する貴重な場に立ち会わせてもらったり

f:id:mocco25:20170520110926j:plain

ずっと気になってた近くの村の木沢小学校と下栗の里にも行けたり

f:id:mocco25:20170520112436j:plain

f:id:mocco25:20170520112214j:plain

f:id:mocco25:20170520112519j:plain

秋の紅葉の時期も行きたいなー♪

 

ちなみに先日まではあいパークのレンゲツツジが見ごろ!

f:id:mocco25:20170520111616j:plain

そして、昨年植え替えをお手伝いしたおじいちゃん宅の九輪草が満開に!

f:id:mocco25:20170520111541j:plain

ほんとに見事なお花畑・・村に残って見れてよかった♡

他にも書きたいことがあるけれどひとまず、充実した日々を送っています^^

2年目だからこそあれこれ考えることもあるけれど・・

なるべくヨソモノ視点や新鮮な気持ちを失わずにいたいし、村の人達がいるから今の私がいて、この村に住まわせてもらっているっていう感謝の気持ちを忘れずに暮らしたいと思うところです。

家にネットを入れてないので、なかなか頻繁に更新できない(というか去年もそんなにしてない)けど、気長に見守って下さる方がいるとうれしいです😺