23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

5、6月の出来事

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

5、6月も開山祭や駅伝大会、花いっぱい運動など行事盛りだくさん。他にも田植えをしたり柏餅を作ったり家の近くでさくらんぼをとらせてもらったり、恩師と友達が遊びに来てくれたり、東京から来たツアーの皆さんの前でお話させてもらったり・・楽しく過ごしています。

村で出会った方の話をひとつ

よく田舎=スローライフというイメージがあるけれど、田舎で暮らすのは結構大変だし忙しい。

「自然が豊か」って聞こえはいいけど、暮らしているだけで家の周りの草はすぐ生えてくるからセルフで草刈りしないといけない。村の女の人たちが普通に軽トラを乗りこなしていたりビーバーを使ったるのを見て最初はびびっくりしました。

日々虫たちと共存しないといけないし、畑や田んぼをやれば常に獣との闘いがあります。私も去年作ったトウモロコシを一晩で猿に全部やられました。

「人間関係が濃い」というのは本当で、地区の組合では何かしら役割が与えられ、毎月の常会、季節ごとの道路清掃、お祭りなど行事も盛りだくさん。

何より都会と違うのは、常に周りからの目があって、プライバシーがないのがプライバシー。家に車が止まってなければ外出してたね、昨日遅くまで電気ついてたねと言われたこともあります。それを見張られていると捉えるか、見守られていると捉えるか。ただ私は最強のセーフティだと思ってます。

東京にいたときは、仕事とプライベートの境目がはっきりしていたけど、こっちでは自分ひとりの時間はめっきり少なくなりました。

田舎に行けばのんびり暮らせるなんて、メディアが作ったイメージに過ぎない。そんな話を先日ご近所さんとしていました。

その方もIターンで、夫婦ともに村内でその名を知らない人はいないほど、様々な活躍をされています。「昔住んでたマンションの近くに大きなスーパーがあったんだけど、そこに藤棚があってさ。昼間にお年寄りが20人くらい集まってコーヒー飲みながら愚痴話してたの。それ見たら、こんな人生送りたくないと思った。」

そして縁あって、泰阜村に来てから色々な場所に顔を出し、やりたいことに協力してくれる仲間もでき、旦那さんは今、7つのボランティア団体に所属しているそう!そんな人他にいないよ~と話していました。

そして、大切にしている人生の三分割論を教えてくれました。

人生75歳までとして、25歳までは学校や会社で人から教わる期間。50歳までは家族や子供を養う期間。そして75歳までは今まで教えてもらった分を世間に恩返しする期間。

「今までの人生でやりたいことは全てやって悔いはないから、残りの人生はこの村で人のため、特にお年寄りが少しでも助かるような働きをしたい。」と語っていました。

今の私は自分のことや目先のことしか考えられなくて、協力隊になったのも、泰阜に来たのも自分のため。

同じような境地に立てるのは何十年後かなぁと思ってしまいました。

でもやっぱり人生一度きり。やりたいことはやり尽くして、同じように悔いのない人生だったと言い切れるようになりたいなー。

 泰阜に来て、人として尊敬できる人、こんな人生・老後を送りたいと思える人と出会えて、本当によかったと思う今日この頃です。

 

広い空、新緑が本当にきれい

f:id:mocco25:20170622173224j:plain

田植えは手植えと機械両方しました。

f:id:mocco25:20170622173024j:plain

晴天のなか駅伝大会!私はカメラマン

f:id:mocco25:20170622173040j:plain

小学校に元プロサッカー選手が・・!

f:id:mocco25:20170622173204j:plain

小城頭開山祭、この日だけ雨だった☂

f:id:mocco25:20170622180112j:plain

今年もグリーンツーリズム研究会女性部の皆さんが作ったご馳走がずらり

f:id:mocco25:20170622180211j:plain

ジビエ施設が竣工しましたー!

f:id:mocco25:20170622175150j:plain

去年訪問していたおばあちゃん宅で柏餅会♪

f:id:mocco25:20170622173137j:plain

二回目の柏餅会は梨久保で。0~87歳まで約40人で大賑わいに!

f:id:mocco25:20170622173441j:plain

英語バージョンも!すてきな心遣い

f:id:mocco25:20170622175138j:plain火の番はプロのおじいちゃんに教わる。

f:id:mocco25:20170622175144j:plain

遊ぶフィールドは無限大

f:id:mocco25:20170622175631j:plain

みんなでコネコネぺたぺたして大量の柏餅が完成!

f:id:mocco25:20170622173509j:plain

隣の竹林に破竹。この辺では“はちこ”と呼ぶ。あくぬき不要だから孟宗より楽ちん~

f:id:mocco25:20170622173356j:plain

小さなさくらんぼかわいい~鳥と競争

f:id:mocco25:20170622173342j:plain

わが家の近くの子ヤギさん。うちの草もたべてくれ。

f:id:mocco25:20170622173354j:plain

久しぶりにおばあちゃんちに行ったら、相変わらず美味しい副菜を食べさせてくれた♡

f:id:mocco25:20170622173154j:plain

飯田のキャンドルナイト。強風💦

f:id:mocco25:20170622174730j:plain

 もう終わっちゃったけどとっても見事だったシャクヤク

f:id:mocco25:20170622180647j:plain

 いつかの夕日。職場から家の下り坂がなにげ絶景スポット

f:id:mocco25:20170623170405j:plain