23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

再開

お久しぶりです。 ブログを更新しようしようと思っていて、ネットがないことを言い訳になかなか出来ず・・・前回からだいぶ間が空いてしまいました。もうやめようかなーとも思ってたのだけど、やっぱり毎日色々なことがあって感じることが多く、時間がたつと…

5、6月の出来事

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 5、6月も開山祭や駅伝大会、花いっぱい運動など行事盛りだくさん。他にも田植えをしたり柏餅を作ったり家の近くでさくらんぼをとらせてもらったり、恩師と友達が遊びに来てくれたり、東京から来たツアーの皆さんの…

2年目スタート!

お久しぶりです。 緑のふるさと協力隊の任期終了に伴いこのブログもおしまいしましたが、村に残り暮らしていく中で泰阜のすてきなところを発信しないともったいないなーと感じ始めたので、また再開することにしました! ついでに東京から私のことを案じてく…

おわりのはじまり。

ご無沙汰しています! 3月のことを何も書かないまま、あっというまに4月。 1、2週目は送別会ラッシュや挨拶回りと活動のまとめ作業でバタバタして、中旬から総括研修で東京へ行って、そのまま10日ほど滞在してから村に一瞬戻って来て、束の間のリフレッシュ…

あと少し。

いつの間にか3月に入り、協力隊として村にいられるのもあと10日と少しになってしまいました。 2月の報告会が終わったのも束の間、まとめ作業に追われていて浸ってる余裕はないけれど、訪問先の方と来れるのがあと一回ですって話をしていたらいよいよ実感が湧…

協力隊報告会!

こないだ咲きかけていた庭のフクジュソウが満開です^^ 今朝もうっすら雪が積もってたのに、すごいなぁ。 我が家は日当たりだけはいいので、元気に咲いてくれるようです。 そして、田本のお寺へ見に行ったら参道にたくさん! 福寿院に福寿草°˖✧ おばあちゃん…

三耕地老人クラブ

南でフクジュソウが咲いているらしいと聞いていたけれど、洗濯物を干していたら、我が家の庭にも咲き始めているのを発見しました! 名前は知っていたけれど、見るの初めてだ~ まだ寒いのに咲くなんて、季節は進んでるんだなぁ。 そして、冬に咲く花があると…

白峰へ!

今日は栃城へ向かう途中で鹿さん3匹、帰り道にはお猿を一匹目撃しました そして激写に成功!! こんなに寒いのに、動物たちは何であんなにすばしっこく動けるんだろう(~_~) 夜は金のたまご!を頂いたので、卵かけごはーん♡ それから、夏か初秋にかまふぁーむ…

人生の先輩たち

***宣伝*** 直前になりましたが、今夜18時半~の青空レストランに泰阜村が出ます! ジビエ料理かな?良ければご覧ください~ さて、木曜日は村の施設で暮らしているおばあちゃんに会いに行きました。 以前は毎週サロンに来ていたのに、風邪を引いてか…

天龍村

ここ数日は寒さが和らいでいてほっとしております。 先日の最強寒波と北信の雪深さを経験したので、寒くてもこんなもんかなーと思うようになったし、温度のマイナス表示を見ても驚かなくなりました(=゚ω゚) 先週月曜日は朝起きたら少しだけ雪が積もっていて、…

どんど焼きラスト!

先週末は久しぶりに土日とも時間があったので、放置してたカリンと干しイモ作りをしました。 カリンは風邪によく効くと聞いたので、蜂蜜漬けにするべく年末に頂いてきました。 村のあちこちでボトボト落ちていて見た目食べれそうなのにもったいないなぁとよ…

どんど焼き

8日は稲伏戸のどんど焼きでした。 2度寝して花火の音で目が覚め、着いた時には3分の一が焼け終わっていて、それでも大きな火で大迫力 何日か前から準備を始めて、秋に取り壊した(業者に任せずおじさんたちが自分たちで!)小屋の材木を重機で積み重ねて、高…

御用始め。

お正月休みもあっという間に終わり、4日が御用始めでした。 3日には、光善寺と元善光寺に行きお宮参り。光善寺は雰囲気良くて、また春の桜の季節に行ってみたいなー 三重の塔は南信州唯一! 年末年始の食べすぎで胃を休めたくてお蕎麦屋さんを探していたら、…

お年とり

明けましておめでとうございます☀ 皆さんお正月はいかがお過ごしですか?? 私は初めて東京を、親元を離れて新年を迎えました。 30日から地区のお宅に呼んでもらい、餅つきのお手伝い♪ もち米を蒸して 臼(初めての石臼!)と杵を使ってぺったんぺったん。 …