23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードレース大会

28日はふれあいの里高原ロードレース大会でした。 村をあげての8月最大のイベント 前日の午前中は準備で、私は給水係なので必要な物品を運んだ後に、景品となる野菜の袋詰めを。 それから先日収穫したトウモロコシの皮をひたすら剥いていく作業をしました。 …

収穫の夏

夏野菜のシーズン真っ盛りの今日この頃☀ 7月のズッキーニ祭りから始まり、キュウリアスパラ馬鈴薯ナストマトインゲンピーマンオクラししとうかぼちゃ・・・ 毎日のように野菜を頂いてとっても幸せ♡ そしてついに昨日はスイカまで!!! かまふぁーむの野菜た…

伝統をつなぐこと

週末はお祭り続きの土日でした☀ 20日 温田・くれ木踊り 泰阜村は大きく北と南地区に分かれているのですが、南地区では幕府への年貢を米のかわりに材木(=くれ木)で奉納していて、その完納を祝い奉納する踊りだそうです。 なんと江戸時代初期から400年以上受…

お盆休み

8月の泰阜は金野の蓮池が見ごろです!! ここも来る前から楽しみにしていたところで、実際ほんとうに美しい景色です。県の元気づくり支援金で、役場や地域の人の手で作られたそう。 こんなかんじで種がとれる。シャワーヘッドみたい笑 山の日を過ぎてお盆で…

スポーツの夏

8月夏真っ盛りあつーい 長野ってもう少し涼しいかと思ってたのだけど☀それでも朝夜は過ごしやすいので寝苦しさはなくて快適です^^ここには熱帯夜という言葉はなさそう。 そういえば、初めての山の日は山だらけの泰阜で迎えました笑 8月1週目まとめです↓ 5日 …

7月後半まとめ。その②

7月30日は村民夏祭りでした✴ 【オープニングは子ども太鼓】 【地区の名前がストラップになってる!】 【野菜カレー。地場のもの使った出店すてき!】 【名古屋短大の女子大生と稲伏戸のコラボ!】 竹灯籠の明かり、あたたか♡ 前日に作る作業があったのだけど…

7月後半まとめ。

もう8月に突入!梅雨も明けていよいよ夏本番だっ 7月も一か月あっという間に過ぎてしまいました。 19日 万場の健康教室 福祉課の方が誘ってくれて初めて健康教室に参加させてもらいました。 軽い運動でもするのかな?と思いきや、ほとんどは皆さんでお話しを…