23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

協力隊報告会!

こないだ咲きかけていた庭のフクジュソウが満開です^^

f:id:mocco25:20170219151717j:plain

今朝もうっすら雪が積もってたのに、すごいなぁ。

我が家は日当たりだけはいいので、元気に咲いてくれるようです。

 

そして、田本のお寺へ見に行ったら参道にたくさん!

f:id:mocco25:20170219151028j:plain

f:id:mocco25:20170219151339j:plain

福寿院に福寿草°˖✧

おばあちゃん曰く、日があたっている時は花開いて、日が沈むと花がつぼむそう。けなげだなぁ。

この日はお散歩するのに気持ちいい天気で、ご来光?が見れました。

f:id:mocco25:20170219150924j:plain

そして、こちらも今咲く花のひとつ、ロウバイ

f:id:mocco25:20170219215057j:plain

近くにいくとぷーんと良い香りがして癒されます♡これは門島のお宅にて。

 

さて、昨日はついに!村の協力隊報告会でした。

今年は例年より早い2月の開催で、1月中旬頃から地域おこし協力隊4人と一緒に準備してきました。

結構大変だよと言われていたけれど甘く見ていて、想像の10倍はエラかったーー

招待客のリストアップ、招待状の作成と封緘、出欠確認、懇親会の料理・飲み物の手配、会場の設置、最後の片づけなどなど・・5人だから分担して何とかなったけど、もっと人が少なかったらと思うとムリかも💦

私は初めての報告会で去年の資料見てもイメージが湧かず、2・3回目の先輩がいてくれたおかげで段取りもリードしてくれて助かりました(*_*)

 

 当日は80人近くのお客様が報告会に来てくれました!

f:id:mocco25:20170219221437j:plain

隊員それぞれが1年の成果をパワポで発表し、展示ブースでは制作品の展示やクラフト体験、試食まで盛りだくさん!

【教育・子育て】

小枝を使ったオーナメント作りも大盛況♪

f:id:mocco25:20170219151432j:plain

【手工芸品】

作品の数々・・こんなにバリエーションあったとは!

そして手書きイラストのクオリティーの高さ!やっぱりすごいプロの職人・・f:id:mocco25:20170219151629j:plainf:id:mocco25:20170219151628j:plain

【こんにゃく販売】

こんにゃくの色々な食べ方の紹介を紹介♪

こんにゃくを使ったトンカツ(こんかつ)、ボロネーゼ、刺身、どれも美味しかった♡

f:id:mocco25:20170219215801j:plain

 

そして、緑のふるさと協力隊の私は写真を貼りまくる作戦で(笑)

f:id:mocco25:20170219151624j:plain

今まで学んだ・感じた項目を6つに分けて展示しました。

「心豊かに生きるヒントを教えてくれる人生の先輩」

「家族のように助け合あう地域のつながりと人のぬくもり」

「必要なモノは自分たちで作り、住む場所は自分たちで守る。生きる力を持った人たち」

「季節の移ろいを五感で感じる四季折々の風景」

「村中が花でいっぱい。土地を大切に想い自然を愛でる人たち」

「自然の恵みをいただきます。豊かな食生活」

このブログの一部と、センターに出したふるさと通信、フォトコンテストで賞をもらった写真も掲載しました~

 

パワポ発表は、スライドを作ること自体が云年ぶりでまとめるのに迷ったし、話しているときも途中で過呼吸になりそうなくらい上手く喋れなくて、10分間つらかった・・

でも、前に立って村の人たちを見渡したらいつもの和やかな雰囲気があって、声を出して笑ってくれたり拍手くれたり、100%ではないけれど少しは「たのしかったーだいすきー泰阜に来てよかったーありがとうー」が届いたかな?

 

最後に退任式までやってもらって、こんなに素敵なお花をいただきました😲

f:id:mocco25:20170219151603j:plain

去年退職したときにもらった花束が人生で一番大きいと思ったけれど、それを遥かに超える大きさ・重さの鉢植え!

外に置いておくと凍りそうだから家の中で育てようと思うけど、今日の昼間はぽかぽかしていたので日光浴☀

 

それから泰阜ファン代表の方からも、素敵なプレゼントを頂きました♡

f:id:mocco25:20170219151643j:plain

実用的なもので替え芯まで!しかも好きな色でとっても嬉しい♪大切に使います♡

とっても泰阜愛に溢れていて、一緒に話していると泰阜の良さを改めて気づかせてくれる方。

この日も「泰阜に来れて本当にラッキーだったね!」と声をかけてくれてジーンとなりました。

 

発表でも話したことですが、泰阜は他の市町村に比べて派手さはないけれどそこに住む人が村の一番の宝であり、都市からきた私からみて魅力あふれる村で、こういうファンの方がどんどん増えていってほしいなと思うところです。

このブログもどこまでの人が読んでくれているのか分からないけど、ファンを増やす一助になれたらうれしいなぁ。

 

村の報告会って毎年恒例の当たり前にやるものみたいに話が来たから、途中までやる気が出なかったけれど、やり終えてみるとやっぱり発表できて良かった!

一連のまとめ作業は自分のためにもなったし、村の人への感謝を直接伝えるのは難しいから、大変だったぶんの達成感もありました◎

はーそれにしても直前の追い込みエラかった。

締め切り間際にならないとエンジンがかからない性分は一生続くのか(*_*)いかーん。

 

最後に、発表で流したスライドを一部公開します。

ナントカ権が面倒なので、人の写っている写真は1枚目以外消してあります。

f:id:mocco25:20170219220704j:plain

f:id:mocco25:20170219230926j:plain

f:id:mocco25:20170219220705j:plain

f:id:mocco25:20170219220708j:plain

f:id:mocco25:20170219220712j:plain

f:id:mocco25:20170219220715j:plain

f:id:mocco25:20170219220914j:plain

f:id:mocco25:20170219220916j:plain

f:id:mocco25:20170219220918j:plain

f:id:mocco25:20170219220921j:plain

f:id:mocco25:20170219220923j:plain