23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

中間研修

9月1~3日は緑のふるさと協力隊の中間研修でした!

研修まであっという間って聞いていたけど本当にそうだった😲

同期とは日々連絡をしてるから近い存在ではあるけど、やっぱり会うと楽しくて刺激をもらえて、あっという間の3日間でした。

最近もやもやしていた部分が少しスッキリして、自分の地域のありがたみを感じ、なんとなく考え始めてたことも目標として宣言することができて、これを区切りにまた頑張れそう^^

何より同期20人が一人も欠けずに中間を迎えられたことが嬉しかった!

f:id:mocco25:20160904231923j:plain

やっぱり個性強めの同期🙌

次はブロック研修もあるけど、全員と会えるのは3月かぁ。

 

 東京へ行くついでに色々用事があったので1日前倒してプチ帰省しました。

久しぶりに会社の同期や家族に会えてリフレッシュ♡

 

それにしても、都心のもわっとした暑さ、空気が澱んでて夜になっても涼しくならない環境にすごく疲れた(*_*)

今までずっと住んでいたのにこんなに意識して深呼吸したのは初めて。

意外と人の多さには驚かなかったけど、街を歩いたり電車乗りながら、たくさん人がいるのに皆お互いに無関心でスマホばっかり見てる、やっぱりトーキョーは異常だ。と思ったりもしました。

実家から出かける時は4月に感じたようなちょっと寂しい気持ちもあり、でも研修受けている途中から泰阜へ帰りたくなったりして、なんだか4日間宙ぶらりんな心境でした~。

ちなみに、研修が終わってから電車に乗っていた際に大きいバックを網棚の上に忘れて今だ行方不明な件と、最終日から目が腫れ始めものもらいになった疑惑があり、かなり疲れてたんだな自分、と思っているところです。笑

 

そして翌日の今日は、朝からいつもお世話になっている栃城へ。

防災訓練の炊き出しで五平餅を作るというので参加~けど眠気に負けて早起きできなかったせいでまたもや作るのを手伝うことができず・・

栃城の五平餅はクルミを贅沢に使った味噌ダレで絶品なのです♡

次回こそは一から作り方を教えてもらうぞっ👊

終わった後はおばあちゃん家でのど自慢やアタック25を見ながら休憩して、

日が陰ってきた頃合いに畑にブロッコリーとキャベツを植えるお手伝いを。

f:id:mocco25:20160904234403j:plain

家に帰ってきてからはクルミの実がたくさん落ちていたので拾って殻を割る作業を一時間以上黙々と・・

すんなり泰阜生活に戻ってきました(^^)