元・緑のふるさと協力隊@やすおか

23期緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

首都圏やすおか会&子ども会

土曜日は午後から役場で首都圏やすおか会ふるさと訪問のお手伝いでした。

首都圏に住んでいる泰阜村出身の人たちが1泊で村内を巡るツアーで、2年に一度のイベントだそうです。

私は会場準備&片づけと受付を担当。

飲み会の席には地域おこし協力隊が作ってるコンニャクと豆腐も並んでました。

年配になっても故郷のことが好きだと言って遊びにくる皆さん。ステキだなぁ。

片づけが終わったあとも役場メンバーで飲み直すことになり、メインよりもこっちの方の時間が長かったっていう笑

ほんっとうに泰阜人はお酒が大好きだけど、特に役場の衆は強い・・

これからは水かポカリを冷蔵庫に常駐しておこう。

 

そして日曜日は午前中に金野の子ども育成会に参加させてもらい、リンゴ農園さんで摘果作業のお手伝いをしました。

f:id:mocco25:20170211165813j:plain

大きい実を一つ選んで、あとはハサミで切り落としていく作業。

金野は子供が多い集落で、村内の子ども約100人中30人(たしか)が住んでいて、何年も前からこのような会を続けているそう。

普段お年寄りと過ごす時間がほとんどなので、子供たちに若さと癒しをもらいました💕

 

f:id:mocco25:20170211165848j:plain

午後からは家の畑に野菜の苗を植えました!

ついに、かまファーム始動✤✤

かぼちゃ、さつまいも、ズッキーニ、枝豆、落花生、じゃがいも。(←好きな野菜オンリー)

f:id:mocco25:20170211165846j:plain

畑を耕してもらって、苗も買ってきてもらい、堆肥や支柱まで用意していただいて、ほぼ何もしていないワタシ・・

さらに休憩中は冷たい麦茶とゼリーをご馳走になり、家の周りの草刈までしていただきました。

大事に育ててたくさん収穫してお返しするのだ(=゚ω゚)ノ

 

今日もたくさん野菜を頂きました。

採れたての水菜に淡竹!

f:id:mocco25:20170211165844j:plain

それから大根、サニーレタス、セロリ、みょうが、さやえんどう(こっちではエンドウと呼ぶ)も。

淡竹(はちく)は泰阜にきて初めて知りました!

こないだまで大量に出回ってた筍はどうやら猛宗竹(もうそうちく)という種類らしく、淡竹の場合はアク抜きせずに掘りたてなら生でも食べられるそう。これはかなりお手軽ですな。

こっちにきて、野菜をお店で買ってこなくても毎日モリモリ食べていて、健康的な食生活を送れているなと感じてます。

もっと自炊力を上げたいなと思う今日この頃。

野菜不足だ~と野菜ジュースを飲んでた生活から一転です。