23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

収穫の夏

夏野菜のシーズン真っ盛りの今日この頃☀

7月のズッキーニ祭りから始まり、キュウリアスパラ馬鈴薯ナストマトインゲンピーマンオクラししとうかぼちゃ・・・

毎日のように野菜を頂いてとっても幸せ♡

そしてついに昨日はスイカまで!!!

f:id:mocco25:20160824225629j:plain

かまふぁーむの野菜たちも村の皆さんに比べれば小さいけど収穫できて順調♪

と思いきや・・

一昨日の朝、なんだかいつもと雰囲気が違うと感じ見に行ってみたら、トウモロコシが動物にやられてる!!!全滅ガーーン!!

f:id:mocco25:20160824225636j:plain

しかもご丁寧に根こそぎ苗を引っこ抜いて、食べた後の芯が散乱してる!ムキーーー

食べ方が人間みたいだったから猿・・?

そろそろ収穫しようかなと思っていたところなのに。

電柵で囲っていたけれど、どうやら近くのヒマワリが倒れてきて電線に触れて漏電していた模様。いやもしかして猿が策略的に倒したのか?!むむ。

幸い他の被害がなかったので良かったけれども、初めて味わうこの無力感。

獣よ、お前たちのために作ってるのではないのだよ。

でもあちらも生きるのに必死だし、自然界に暮らさせてもらっているから仕方ないかも。これも経験。勉強。

 

before

f:id:mocco25:20160824225429j:plain

after

f:id:mocco25:20160824225624j:plain

 

トウモロコシといえば、今日は週末のロードレース大会で配るものを収穫するお手伝いへ参加しました。

密集して生えているトウモロコシ林を進みながら一本一本手で折っていく作業。

f:id:mocco25:20160824231624j:plain

収穫したトウモロコシを選別して綺麗な状態でコンテナに並べていく作業。

f:id:mocco25:20160824231830j:plain

そして最後に畑全体の苗をビーバーや鎌で切り倒してマルチを片付けていく作業。

収穫よりこっちの方がエラかった・・

f:id:mocco25:20160824231803j:plain

でも15人程で目標の1000本以上を収穫!片づけまで2時間ちょっとで完了!

さすが役場の人中心のチームワーク。

普段スーツの人達もこういう時びしっと作業着に着替えて、冗談言いながらも段取りよくちゃちゃっとこなす姿、いつも素敵だなと思ってみてます^^

 

f:id:mocco25:20160824231842j:plain

撥ねられた分を頂いて、今夜はリゾットにしていただきました♡

去年料理教室で習ったレシピがここでピンポイントに活きてくるとは・・!

f:id:mocco25:20160824231844j:plain

ロードレース大会は特に大きいイベントのようだけど、前日準備よりも前にこんな裏方の仕事があったなんて。

そういえば、今日訪問したおばあちゃんもコースになる道路沿いの草取りをしていて、ロードレースのために毎年やっているって話をしてたな。

走る人のためにも応援する人のためにも、どうか雨が降りませんように*