23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

活動報告7月号

村内の皆さんに広く活動を知ってもらいたく、毎月ケーブルテレビで活動内容の報告を流してます。

3度目となった今回は今までの反省を生かして、

・協力隊の説明を再度入れる(まだまだ協力隊のことを知らない人もいると思われるので)

・自分の視点や感じた事も盛り込む(ただ自分がやったことの発表にならぬよう、村の人たちに小さくても何か気づきを与えられるように←これが一番の趣旨。)

・ついでに、ふるさと通信もカラー掲載

 

なるべく一晩で作りたいと思ってはいるものの、なかなか時間がとれず睡眠時間も削っていて毎月なかなかエラいけれど、

どれくらいの人がケーブル見てるのか、特に活動で関わる機会が少ない若い人たちにも見てもらえてるのか情宣効果は謎だけど、

とりあえず今できることはやる!

そういえば、泰阜はケーブルテレビに村民が自由に投稿したものを流すことができるようわざわざ高額なお金をかけてシステムを導入した、というお話を聞いてまたもやすごい村だなぁと思ったのです。

東京にいた頃は地元のケーブルテレビなんてチャンネル替えようと思わなかったけど、こちらにきて見てみると結構面白いなと気づきました。

 

以下、明日くらいから流れるパワポ一部抜粋でーす。

 

f:id:mocco25:20170211184930j:plain

f:id:mocco25:20170211184934j:plain

f:id:mocco25:20170211185004j:plain

f:id:mocco25:20170211185009j:plain

f:id:mocco25:20170211185017j:plain

f:id:mocco25:20170211185031j:plain

f:id:mocco25:20170211185112j:plain

f:id:mocco25:20170211185052j:plain

f:id:mocco25:20170211185103j:plain

f:id:mocco25:20170211185101j:plain

f:id:mocco25:20170211185049j:plain

f:id:mocco25:20170211185125j:plain

 

f:id:mocco25:20170211185122j:plain

 

f:id:mocco25:20170211185129j:plain

f:id:mocco25:20170211185127j:plain

f:id:mocco25:20170211185318j:plain

f:id:mocco25:20170211185321j:plain