元・緑のふるさと協力隊@やすおか

23期緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

初収穫!

ついに!我が家のかまふぁーむ(←命名)でズッキーニちゃん1号を収穫することができました!わーい♡

f:id:mocco25:20170211182049j:plain

 

ここ最近の雨で皆すくすくと成長しております!

f:id:mocco25:20170211182326j:plain

写真左下。特に成長を応援していた(好物だから)ズッキーニちゃんの成長が著しく
ビックリするくらい大きな株になっております笑
生え方がかぼちゃに似てるなと思って調べたら、ウリ科カボチャ属だった!納得。
前にできた実はダメになったので念願の初収穫♪
早速頂いたジャガイモと一緒にポタージュにしました♪
先日伺ったおばあちゃん家で飲ませてもらったのに感動し真似したかったけど、やっぱりあんなに美味しくできず・・でもレパートリーが増えたのでよし!
 
じゃがいも

ようやく花が咲いてきた~

f:id:mocco25:20170211182156j:plain

今年はジャガイモが良くないとおじーおばーが言っていたけれど、さて我が家はどうかな?

野菜に限らず、村の人たちは「今年は〇〇の花が綺麗だ」とか「今年は百足が多いみたいだ」「去年より鹿が少ない」とか話しているのをよく聞きます。

皆さんにとっては当たり前のことだろうけど、私からするとそういったことが毎年違うんだと気づかされるのと同時に、さすが自然と共に暮らしているからこその会話だなぁと聞いております。

東京だとこんなに自然界の変化にアンテナを張るなんてことないなと。

 

えだまめ

ミニサイズができてきとる!

f:id:mocco25:20170211182301j:plain

かぼちゃ

f:id:mocco25:20170211182209j:plain

どんどん勢力を伸ばしていって、葉っぱの下を覗くと子どもが!

雌花に実がつくらしい。とりあえず人口受粉はせず見守ってます。

小さいときからちゃんと縦模様が入ってる!

 

収穫できる日も近いかな~なんて思っていたら、こないだまで一番大きく育ってた子がいつの間にか無くなっていて、しかも苗が一株土から掘り起こされているのを発見(゚д゚)

さては、獣か?猿?猪?

こないだはササゲの葉っぱが鹿に食べられたし、やっぱりこの辺にも動物が出てくる模様。話は聞いていてそういうこともあるんだろうなと思ってたけど・・やっぱりショック。悲しい。

「害獣被害」という言葉は農山村の問題としてメディアで見聞きして知ってたし、泰阜にきて村の人たちが口々に、野菜を作っても鹿猪猿狸ハクビシン熊に食べられるって話をしていて知ってるつもりだったけど、実際リアルに迫ってきました。

趣味程度ならともかく、農業を生業としている人にとっては深刻だろうし、お年寄りがもう畑をやらないと言うのも分かる気がする。うーん。

 

それにしても、誘拐されたかぼちゃ一号の遺影とっておけばよかった(´;ω;`) 

そして自分が寝ている間にすぐ近くまで獣が来ているかと思うとこわい💦