読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緑のふるさと協力隊@やすおか

23期緑のふるさと協力隊として長野県泰阜村で暮らしています。都心育ちが日々感じたことを発信していきます♪

風邪ひきました。

日曜日からのど→鼻→咳と完全に風邪を引いてしまい、超絶不調でした。

担当の人が毎年協力隊は連休明けに体調崩すんだよーって予言してたのが的中しました。まぁずっと休みなかったからこの際ゆっくりしよっと。
やっぱり何するのにも体が資本ですね。こうなって分かる健康のありがたみ。失って気づく大切さ。
お宅訪問して相手の笑顔を見るとこちらまで元気もらえて、もう一軒行けるかな?と思うのだけど、さすがにこないだは意識が朦朧としてきて、事故ったら悲しいので途中で帰宅💦
会社で働いてたときは少し体調悪いだけで有休消化してたけど、今は待ってくれてる人がいると思うと、もうちょっと無理しようと思う。お給料もらってないのに不思議ですな。
 
そんな中、ふるさと通信6月号が完成しました~!

f:id:mocco25:20170211174812j:plain

f:id:mocco25:20170211175146j:plain

ふるさと通信とは、隊員が自分の派遣地や活動内容を発信する広報誌のようなもので、毎月持ち回りで発行されていて私は6・11月号担当です。
他のひとのを読むのは楽しいのだけど、いざ自分で作るとなると想像の倍大変でした。
なんせ手書き指定で、真っ白の紙から構成などすべて考えてまとめないといけないので苦労しました。絵のセンスがある人が本当にうらやましい⤵
きっと時間をかければかけるほど良いものになるんだろうけど、昔から期限ぎりぎりにならないとエンジンがかからない性分だもん

で、次回はもっと早くから着手しよーと思うけどやらないんだろうな笑

 

さて6月前半の出来事を一挙公開。

6/5

あいパークにできたピザ窯で試食会が行われるということで、そのお手伝い。

火加減が難しかったりしたけど生地がモチモチの立派なピザが出来上がりました💕

f:id:mocco25:20170211175347j:plain

f:id:mocco25:20170211175339j:plain

f:id:mocco25:20170211175340j:plain

ピザカッターが無いから普通のカッターを持ってくるおじさん達、さすがです笑
好きな具材を選んでのせるの楽しいし、いくらでもアレンジできるから地の野菜とか色々活用できそう♪
特に干し柿とチーズをのせたピザが意外な美味しさだった!
私もこないだおばあちゃんに干し柿を頂いたので、食パンにのせて朝ごはんにしてます♪

 

 植樹祭に来ていただいだらぼっちの子どもたちもピザ作り&試食会に参加。

子どもたちが来たら一気に賑やかになりました~

 

f:id:mocco25:20170211175324j:plain

夕方からは、先日のマレットゴルフ大会の際に知り合った方のお宅で焼き肉会!

こんな景色を見ながら気軽に炭火BBQできるなんてうらやましい~

f:id:mocco25:20170211175316j:plain

 グリーンウッドの人たちとも知り合えて楽しいひと時でした。やっぱり意外と若者がいるんだなぁ。しかも村外から来てる人。
泰阜に来る前は本当に高齢者ばっかりの村を想像していたけれど、村の行事やクラブ活動なんかに出ていくと、小さい子どもやその子育て世代、自分と同年代の人たちにも会うことができて、幅広い年齢層が暮らしているのが分かります。
ですが、おじいちゃんおばあちゃんの話を聞いていると、やはり昔に比べてどこの集落でも少子高齢化が進んでいて、若い世代が村外へ流れていく傾向があるみたい。
この話については自分がもっと様々なことが分かってから掘り下げたいと思います。
 
6/10
高町の行政部落懇談会
字の通り、行政(=村役場)と部落(=高町)で集まり、集落が抱えている問題点について話し合いをする場です。
月一回の常会みたいに一家一人ずつ出席するのかと思いきや、ご家族で来られているお宅が多く、役場からは村長、副村長、各課長さん達が来られていて結構な人数でした。
話し合いの内容は、高町の空き家管理や道路保全のことなど。役場側が進捗状況を報告して住民が質問する形式でした。
住民が村長に直接物申すことができるなんて、小さい村だからこそできるのだろうけど、すごいなーと思って見ておりました。
4月の道路愛護や常会の時にも感じてましたが、「自分たちが暮らす地域は自分たちで守る」意識が高い、というか当たり前にあって、近所付き合いをしなくても生きていける都会とは大きく違う点の一つだなと思ってます。
東京でマンション暮らしをしていた私にとっては軽いカルチャーショックです。笑
 
懇談会の後は懇親会~つまり飲み会。
泰阜にきて驚いたことの一つが、飲み会の締めに万歳三唱をすること!!
今回ついに証拠写真を撮ることができたのでご紹介します☝

f:id:mocco25:20170211175329j:plain

 今回の場合だと、
村長「~(前置き)それでは、高町の皆さんの繁栄をお祈りして(←たぶんこんな感じ)万歳三唱します。ばんざーい」
みんな「ばんざーい」
村長「ばんざーい」
みんな「ばんざーい」
村長「ばんざーい」
みんな「ばんざーい」
区長さん「~(前置き)お礼の万歳をします。ばんざーい」
みんな「ばんざーい」
これをあと2回
 
飲み会の最後は一本締めじゃなくてみんなでバンザイ。まるでどこかの国みたい🙌
私的なにこれ珍百景です☆