23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

4月のできごと②

4月24日 sun

今日は朝から道路愛護運動に参加しました。

いよいよ私の住む高町地区の行事にデビューです!

地区内の道路脇に溜まった落ち葉や泥土を熊手やシャベルで掻き出し、マシンで吹き飛ばしていく作業。

私も小さい熊手で微力ながらお手伝い。

f:id:mocco25:20170211161306j:plain

f:id:mocco25:20170211161314j:plain

無理しなくていいからねーと何度も声を掛けていただく心遣い💕

そういえば山梨の研修でも同じ作業やったなぁ。あの時は土砂降りの中全て手作業だったので(今思うと何かの修行)、このマシンはとても偉大に見えました。

作業の合間に休憩タイム。この時間にもおじさん方は村の話をされてました。

f:id:mocco25:20170211161406j:plain

お茶やお菓子がたくさん♪

f:id:mocco25:20170211161349j:plain

作業をしている最中、村人の知恵を発見!

f:id:mocco25:20170211161355j:plain

排水溝に木の枝を適当な長さに折って立てかけておく。

こうすることで落ち葉などが塞き止められ水だけが流れるようにする一工夫です。

 

午後からは集会所で私の歓迎会を開いてくださいました~

手作りのお漬物や煮物、デザートのケーキまで並べられてました!

早く地区の一員として馴染みたいなぁ。

 

4月25日 mon

そして今日は高町の常会に初参加。

常会?と思ってましたが、要は都心でいう町内会や自治会を指すようです。

月一回、役場からの連絡事項のお知らせや集金を行う場で各家から一人出席します。

なんと、水道料金や軽自動車税、PTA会費(しかも子供がいない家庭からも平等に支払い)まで回収!

東京にいた頃は税金も公共料金も全部口座引き落としだったし、普段の買い物ですらカード払いする生活を送ってきたので、お金を手渡しで授受する光景に驚きです。

害獣被害であそこの場所が~とか車で走りにくい場所はどこで~とか高町の問題点を皆で討論していました。

これまた東京では見れなかったシーン・・

というか実家のマンションの会合もあったのだろうけど、出席していたのは父だったし、私自身地域や隣近所のことに全く興味がなくて。

協力隊として一年だけれどもこの高町という集落に一住民として暮らし、こういった場にも参加できるというのは稀な体験だなと思ってます。 

 

4月29日 fri

夕方からお隣の森下さんと一緒に、家の畑を畑にするための(笑)作業をしました♪

鍬で雑草を掘り起こして手で除けていき、最後にミニ耕運機みたいなので土を起していきます。

f:id:mocco25:20170211161506j:plain

1時間ちょっとで完成~♪

f:id:mocco25:20170211161539j:plain

これで念願の家庭菜園ができる!!

何を植えるかワクワク考え中^^