23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

天龍村

ここ数日は寒さが和らいでいてほっとしております。

先日の最強寒波と北信の雪深さを経験したので、寒くてもこんなもんかなーと思うようになったし、温度のマイナス表示を見ても驚かなくなりました(=゚ω゚)

先週月曜日は朝起きたら少しだけ雪が積もっていて、どうやら降りたてだったようで歩くとふわふわ、景色もいい感じに綺麗で、毎回これくらいの量だったらいいのに~なんて思いました。

f:id:mocco25:20170128203938j:plain

f:id:mocco25:20170128204500j:plain

f:id:mocco25:20170128203915j:plain

栃城の山々。

新雪で軽いから風が吹くと木に積もってる雪がふわーっと舞い上がって、なんだか桜の花吹雪を見てるみたいで思わずぼーっと。

f:id:mocco25:20170128204628j:plain

f:id:mocco25:20170128204651j:plain

翌日、お天道様の温かさがありがたい~

f:id:mocco25:20170128204301j:plain

雪が積もると動物がいる確固たる証拠が浮き出る!

f:id:mocco25:20170128204434j:plain

 

さて、木曜日は研修で隣の天龍村へ行ってきました。

内容は教育子育て関係ですが、天龍に行ってみたかったので同行。笑

午前中は村内を案内してもらい、久々に自分の足でよく歩きました👣

田舎の方がよく動くのかなと思ってたけど、実際来てみたら移動はほぼ車だから東京にいた頃の方がよっぽど歩いてたよなー天龍村は坂が多いので良い運動になりました◎

f:id:mocco25:20170128204657j:plain

気になってた秘境駅にも!

f:id:mocco25:20170128204227j:plain

f:id:mocco25:20170128203728j:plain

電車はもちろん一時間に一本もない。

f:id:mocco25:20170128204052j:plain

なのに、丁度タイミングよく飯田線が通過!!

線路の近くを歩いてるときにも遭遇して、この日だけでも二回見れるという奇跡!

f:id:mocco25:20170128204156j:plain

天龍村は長野の最南端に位置し、温暖な気候から緑茶が特産物の一つになっていて、この中井侍地区も名産地。急斜面にへばりつくようにお茶畑が広がってる!

ここで撮影した映像が長野のふるさとCM大賞で最優秀賞に輝いたそう👏

www.abn-tv.co.jp

f:id:mocco25:20170128210438j:plain

機械が入れないため収穫は手摘みだから出荷量も多くなく、なかなか市場に出回らない幻のお茶!

飲ませてもらったら、いつも飲んでる緑茶より甘く飲みやすくて美味しかった♡さすが品評会上位を独占するクオリティ。

天龍川を一望。天気もよくてきもちいい~

f:id:mocco25:20170128213637j:plain

ちなみにベテランおじいちゃんの摘むスピードを協力隊の人が再現してくれて、うそでしょと思ったけれど・・いつか収穫の季節に訪れてみてみたいものです。

 

午後は活動報告を聞き、夜は協力隊がやってるゲストハウス満月屋へ。

f:id:mocco25:20170128210439j:plain

行ったらヤギが脱走したところでした。笑

f:id:mocco25:20170128210414j:plain

f:id:mocco25:20170128205914j:plain

f:id:mocco25:20170128205812j:plain

まったりした雰囲気と美味しいご飯、薪風呂に癒され、他の村の協力隊やOBの話を色々聞けて良いひとときでした。

f:id:mocco25:20170128205822j:plain

ぼけちゃってるけど、夕食に出た鹿肉の炭火焼きみたいなのがすごい美味しかったなー

天龍の協力隊新聞も読ませてもらいました。

f:id:mocco25:20170128210157j:plain

内容盛り沢山ででも見やすく(しかもカラーで全戸に配布!)、活動報告だけでなく村の人に対して“〇〇譲って下さい”とか募集や投げかけが書いてあって、我が村と充実度が全然違う!とても参考になりました。

隣村だけど似ているようで似ていなくて、隣の芝は~的に見える部分もあったり、協力隊のまとまり感や村の盛り上げ方とか勉強になったし、色々と考えたくなりました。

こないだのセミナーの時にも聞いた、「協力隊がやりたいことが必ずしも地域の求めていることに結びつくわけではない。」って、難しいテーマですな。ふむ。

 

あ、ちなみに今回の研修のことが今日の南信州新聞の一面に掲載されてますので見れる方はご覧ください~