23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

12月まとめ。

今年のことは今年のうちに💨最近の色々です~

12月に入ってから南アルプスの頭が真っ白で綺麗。

村の中からは見えないけど、少し外に出ると白い山が見えてきて、あぁ長野に住んでるんだなと感じます。

f:id:mocco25:20161230222238j:plain

 

【漬け物】

畑作業がひと段落して、今は冬野菜を使った漬物作りのシーズンのようです。

先日は大根を漬ける手伝いをしました。

2週間くらい乾かして、ふにゃっとしてきた大根の重さを測る。昔の計測器、初めて見た!

f:id:mocco25:20161229225548j:plain

樽の中に米ぬかと大根を交互に入れて行って、重しをのせる。水が上がってきたら重しを軽めにする。

f:id:mocco25:20161229225556j:plain

f:id:mocco25:20161229225526j:plain

高町の忘年会にて。手作りのお漬物や煮物がずらーり

家庭によって味付けは違う、でも全部おいしい♡

f:id:mocco25:20161229225244j:plain

 

【炭焼き】

ずっと興味のあった炭焼きをお手伝い!

昔は夏に百姓、冬に炭焼きの仕事をして収入を得ていて、品評会もあったほど盛んに取引されていたそう。木炭は焚き木や火鉢で使っていたけれど、今はコタツのみ。

 

上の入り口から木を一本ずつ積んでいく。

炭に向いているのは、オオナラ・コナラ・樫の木で、それ以外のサクラなどは雑木と呼んでいるらしい。

f:id:mocco25:20161231140915j:plain

f:id:mocco25:20161230222311j:plain

f:id:mocco25:20161230222244j:plain

木をいっぱいに詰めたら蓋をかぶせて上に赤土を被せる。煙が漏れないようにまんべんなく。煙突をセットして準備完了。

f:id:mocco25:20161230222235j:plain

下の焚口から焚き木を入れて着火!

前のピザ窯の時もそうだったけど、最初に火をつけるのが難しいんだよなー。

f:id:mocco25:20161230222506j:plain

 

f:id:mocco25:20161230222504j:plain

ちなみに、炭竃は昨年の協力隊と支援員の子達が作ったもの。

f:id:mocco25:20161230222644j:plain

今回は、10:30頃着火→16:30頃まで木を少しずつくべて火を絶やさないようにする→19:00頃まで煙突と入り口を少しずつ調整して→一晩おくと朝まで燃え続ける。→煙が細くなってきたら焚口と煙突を砂で塞く。鎮火し温度が下がる。→1~2晩置けば木炭を取り出すことができる!

f:id:mocco25:20161231143622j:plain

最初に木を規定の長さに切らないと窯に入らなかったり、火を絶やさないように見守ったり、煙の状態を見て微調整が必要だったり・・炭焼きってワイルドなイメージだったけど、じっくり時間をかけて丁寧な仕事なんだなと。。

f:id:mocco25:20161231144920j:plain

4月に泰阜に来たときに初めて炭コタツを知って、電気とは全然違うじんわりした温かさが気持ちよくて、焼き肉も炭火焼きは格別だし、炭ってすごいなーと思っていたけれど、やっぱり時間と手間がかかっている貴重品なんだな。

 

干し柿

みごとな作品!

f:id:mocco25:20161229225632j:plain

南天

ほんとに綺麗で何回でも写真を撮りたくなる^^

f:id:mocco25:20161229225619j:plain

大峰山

そういえば登ったことなかったので近くを通ったついでに行ってみました。

大したことないよ~て聞いていたのでハイキング程度かと思って行ったら、結構な山道ではないか(=゚ω゚)

f:id:mocco25:20161231150952j:plain

カメラオンリーの軽装で行ったから、一瞬もし遭難したら、、と考えたけど無事到着!

素晴らしい絶景~天気の良い日でよかった♬

でも遭難やクマさんが怖いので、5分休んですぐ下山しました。笑

f:id:mocco25:20161231150452j:plain

【金野クリスマス会】

12月25日は金野の子ども育成会のクリスマス会に参加しました♪

子ども達はケーキを作ったり、絵本の読み聞かせやゲームをしたり、約69名?が参加してとっても賑やかかった!

個人的には久しぶりに鬼ごっことかして体力が落ちていることを再認識💦

やっぱり地域に子どもがいるかいないかって雰囲気が全然違っていて、子どもの存在感ってすごい。子どもは宝っていう言葉の重みがなんとなく分かってきました。

f:id:mocco25:20161229225405j:plain

f:id:mocco25:20161229225529j:plain

【猿の・・】

頭蓋骨!!!を焼いたやつ!

ついにお目見え( ''ω'' )

女性系の病気に効くとか、男にも効くとか、とにかく粉末にして薬になるらしい。

勧められてぽりっと食べてみたら、漢方のような何とも言えない味がしました。

きっと人生に一度の超絶体験👆

f:id:mocco25:20161231144859j:plain

 

とある日。空が走ってる~

f:id:mocco25:20161229224610j:plain

 

12月も目まぐるしく過ぎてあっという間でした。

今年ももうおわり!大がかりな掃除はしないけど、先日ついに家中の障子貼りが完了!

秋にやり途中で放置していて、ようやく14枚全部が綺麗になりました!

歴代の協力隊がつぎはぎしてきたと思われる穴だらけ障子が一新☆部屋の中もより明るく日が差してきて、気持ちよく新年を迎えられそうです^^

f:id:mocco25:20161231150456j:plain

さて昨日は餅つきをして、いよいよ初めての泰阜での年越し!お年とり♬たのしみ~~

色んな人に年越しはどうするの?と気にかけて下さりありがたい><

皆さんよいお年をお迎えください♡