23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

初雪

今日の泰阜

f:id:mocco25:20161124221507j:plain

初めての雪景色です!

昨日から降るらしいと周りがざわついていたものの、信じられず。

でも朝外を見てみたら、外が見事にまっしろ( ''ω'' )

まさか11月に雪デビューするとは!

私の住む高町はだいたい10センチ近く降っていて、こんなに積もってるの見たことないからちょっとワクワクし、

役場からスタッドレスが届くまで 雪だるまつくろー!と思ったけど、明日の凍結が怖いから雪かきを。←大人の選択

冬になると体動かさなくなって余計太るなぁと思っていたけど、雪かきという最高のダイエット法があることに気づきました。

タイヤ交換もして午前中でぐったり💦

これが毎週とか何日も続くと嫌になってくるんだろうなぁ。

今日ようやく長野に住んでる実感が湧きました⛄

雪かいても空から降ってくるし、雪道の運転は神経使うし・・

それでも、東京みたいに排気ガスで黒くなってない、本当に真っ白な雪景色でちょこっと感動。

せっかくの初雪なので、午後は村をぐるっと廻ってみました。

f:id:mocco25:20161124221525j:plain

やっぱり地域の方が言う通り、北より南の方が雪の量が少なくて雪じゃなくて雨になってるから溶けるのも早いようでした。同じ村内なのにこんなにも違うとは!

明日はきっと凍結するから、運転を気を付けねば。

 

さて、ブログを次回更新するときは紅葉の話を、と思っていたのに一気に秋から冬になってしまった(*_*)

11月に入ってから葉っぱが色づき始めて、もう本当に綺麗でした。

村の人曰く今年は気候のせいか色づきがいまいち、らしいけど、今まで紅葉見るためにわざわざ遠出していた私にとっては村中どこもかしこも見どころで、運転しながらふぁぁーー見とれておりました。

 

村で一番高いところに住んでるおじいちゃん家から見える山々の様子。

11月1週目

f:id:mocco25:20161124221839j:plain

2週目

f:id:mocco25:20161124221817j:plain

3週目

f:id:mocco25:20161124222556j:plain

4週目

f:id:mocco25:20161124221733j:plain

梨久保

f:id:mocco25:20161124223521j:plain

平島田

f:id:mocco25:20161124223538j:plain

f:id:mocco25:20161124222526j:plain

f:id:mocco25:20161124222229j:plain

栃城

f:id:mocco25:20161124222350j:plain

田本

f:id:mocco25:20161124224624j:plain

旧学校美術館

f:id:mocco25:20161124223433j:plain

f:id:mocco25:20161124224526j:plain

なんで紅葉見てると心穏やかになるんだろ。

泰阜に来てよかったと改めて思いました。

 

なんだか 先週まで、というか昨日まで紅葉を見てたのに、秋が遠い昔のように感じる(=゚ω゚)