23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

芸能発表会&キクイモ収穫祭

11月に入りますます寒くなってきました🍃

先週の朝は車の窓ガラスが凍結していて、初めてだったのでどう対処すれば良いのか分からず💦とりあえずお湯汲んできてバシャッと溶かしたけど、冬になったら毎日こんな感じなのかなぁ。。

11月末に雪降ることあるってウソやーんと思ってたけど、寒さの進み具合が東京の1.5倍くらい早くて本当にあり得るかもと信じ始めた今日この頃です⛄

 

さて、先週の話ですが、11月3日は村塾と芸能発表会でした。

村塾には、あの元フィギアスケート選手の清水宏保さんが講演!

私は発表会の準備があったりで短時間しか聞くことはできなかったけど、村のお年寄りでもできそうな運動だとか、なるほど~と思える内容で面白くとても為になるお話しでした。

なんとオリンピックの銀メダルに触れることもできた!ひぇ~

f:id:mocco25:20161108220049j:plain

重たかった!

ちなみに金メダルは皆が触るとメッキが剥げるので持ってこなかったらしい。笑

その後、興亜感謝祭(村にある企業のお祭り)に行ったら清水はっけーん!タイミング良く一緒に写真を撮ってもらった♪わーい

まさかこの小さな村で有名人に会えるとは!

清水が五平餅が売り切れていて食べれなかったと言っていたので、自分が持っていた1本をプレゼント♡これまた一つ良い思い出^^

 

そして、午後は芸能発表会。

私は司会を任されてしまって、人前に立つのは苦手だからすごーく憂鬱だったけれど、思ったより堅苦しくなくアットホームな感じでなんとか終了~

リハーサルをしていないから演目が終わるタイミングが分からずアナウンスをフライングしたり、機器トラブルや急遽変更になる部分もあったりで、なんだか司会って表舞台に立ってるけど半分裏方のような面もあって難しかった(*_*)

大トリは我れらの泰阜太鼓!本番もスゴイ迫力だった🎶

私もステージに立てるようにもっと練習せねば👊

 

5日はキクイモ収穫祭。

f:id:mocco25:20161108222404j:plain

キクイモ(菊芋)は、見た目が芋というよりショウガのような薄茶色いゴツゴツとした感じ。

イヌリンという成分が含まれていて、「血糖値の上昇を防いだり中性脂肪値を下げるので、糖尿病やメタボを気にする方にはうれしい食材。しかもデンプンを含まないから、ジャガイモやサツマイモの半分以下のカロリー!」 ←自分でググった結果。

スタッフとして運営のお手伝いをしていたけれど、私自身キクイモを泰阜に来て初めて知って、見るのも触るのも食べるのも初!だったので、お客さんと一緒に掘ったりして楽しい収穫体験となりました^^

30人以上の方が、遠くは東京や埼玉から遥々来られていて、年は0歳から97歳まで!!

泰阜の良さを知ってもらえてリピーターで来てくれてる方もたくさんいて、終始和やかな雰囲気でした♪

お昼ご飯は村のお母さん方が朝から準備して下さった特製お弁当♡キクイモ入り♡

f:id:mocco25:20161108221948j:plain

前日にバタバタ準備したレクリエーションもどうにか形になって、楽しんでもらえたみたいでよかった~

そして夜はグリーンウッドのお祭りで、子供たちの演劇発表会を観覧。

よくストーリーや役柄の設定も考えられていて、衣装も手が込んでいて、普段の子ども達の素顔が分からないくらい個性いっぱいなりきっていて、すごく面白かった!

f:id:mocco25:20161108222145j:plain

小さい子が踊ったり歌ったり、相談員の大人たちが漫才したり組体操したり大盛り上がり🎶

劇が終わってから泣き出す子や涙ぐんでる大人もいて、なんだか温かかったなぁ。

 

翌日のお休みの日は、村の方に岡谷まで連れて行ってもらい美味しいうなぎを食べさせてもらいました♪

f:id:mocco25:20161108222108j:plain

こんな豪華で美味しいうなぎ食べたことない( ''ω'' )

諏訪湖を一周して、諏訪大社の上下両方に行き、あの御柱祭りで柱を落とす坂も見学!

f:id:mocco25:20161108222339j:plain

f:id:mocco25:20161108222421j:plain

はーたまには村外に行くのも楽しい♪それでも村の近くまで帰ってくると安心する◎

泰阜も今週からいよいよ木々が秋色に色づき始めてきてます^^

f:id:mocco25:20161111201931j:plain

紅葉の話はまた次回へ。