23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

イベントのお知らせ

いつも〇〇しましたとか活動の報告が多いので、たまには村内イベントの宣伝を🎶

 

①11月3日(祝)泰阜村塾【第一回】

f:id:mocco25:20161101210339j:plain

★あの元スピードスケート選手の清水宏保泰阜にやってくる!

★参加費無料

★ちなみに午後は総合体育館にて芸能発表会を開催♬

歌から大正琴、和太鼓などの発表、展示作品もあり文化の日を満喫できること間違いなし!

 

②11月5日(土)キクイモ収穫祭

http://vill.yasuoka.nagano.jp/kakukakaranoosirase/muradukuri/kikuimo2016/

★締め切りは過ぎてしまったけど、こんな収穫祭もあります。

私もスタッフとして参加。初めてのキクイモ楽しみ~

★ちなみに、同日には総合グラウンドでデーブ大久保の野球教室があります⚾

 

③11月16日(水)泰阜村塾【第二回目】

f:id:mocco25:20161101210342j:plain

 

④11月23日(祝)栃城雲上マラソン

http://vill.yasuoka.nagano.jp/kakukakaranoosirase/sinkouka/unjyomarason3/

★これも申し込みは過ぎてしまったけど、私が訪問している限界集落・栃城(とんじろ)が賑わう日!

★大大大自然の中、標高差325m、アップダウンの激しいコース!

★今から道路の整備をしたり景品の野菜を準備していたり・・見に来るだけでも栃城の人の良さがきっと分かると思う^^

 

⑤12月3日(土)源助かぶ菜 収穫とお葉漬け体験

f:id:mocco25:20161101202653j:plain

f:id:mocco25:20161101202656j:plain

★伝統野菜の源助かぶ菜の収穫体験、食べ方も伝授!お土産つき♡

★写真に写っている源助じいさんは、以前道端で偶然お会いしてから仲良くさせてもらっていて、たまにふらっと来て我が家のベランダに野菜を置いて行って下さる☺いつもニコニコして優しげなおじいちゃんです。

★私もスタッフとして参加。源助かぶ菜も初体験、一緒に楽しめたらと思ってます^^

 

秋から初冬にかけても泰阜は行事が盛りだくさーん!ぜひお越しください。