23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

秋がきた♪

昨日のやすおか。

f:id:mocco25:20161013230619j:plain

田本からの景色は特にお気に入り♪

先週までは雨ばっかりで鬱々としていたけれど、ここ数日でぐっと気温が下がってきて、いよいよ秋の到来というかんじ🍃

山も少しずつ色づいてきた。ということに気づけるようになってきた!

今週は毎日天気が良いからうれしい~晴れてるだけで幸せに思えます^^

稲穂も黄金色になっていて、余計輝いてみえる!

f:id:mocco25:20161013231318j:plain

カメラが故障して新しく買い替えたので写真をとるのが更に楽しい今日この頃♪

台風の後からキノコがにょきにょき出始めていて、特に梨久保へ行くと様々なキノコが!

f:id:mocco25:20161013231019j:plain

f:id:mocco25:20161013231356j:plain

f:id:mocco25:20161013231259j:plain

 

f:id:mocco25:20161013231541j:plain

色形大きさが様々で見てると本当におもしろーい!

でも撮った写真をおじいちゃんに見せたらほぼ全て食べられないキノコだった💦

頭に白っぽい粉が吹いてるのは大体そうらしい。

f:id:mocco25:20161013231415j:plain

ちなみにこれはタマゴダケ。卵みたいな白い膜から赤い頭が出てきて、食べることはできるらしい。

うーん、派手な色でも食用。やっぱりキノコって難しい。

 

キノコといえば、4月の事前研修のときに知り合った山梨のおじいちゃんが舞茸を送ってきて下さいました!😲

f:id:mocco25:20161013231326j:plain

秋にできたら派遣先に送ってあげるよーって話をしていたらちゃんと覚えててくれて!

お礼の電話をしたら「もっと近くだったら遊びに行くんだけど~」と話してくれて・・こういうご縁って嬉しいものです。

 

それから、もう一つ嬉しいこと。

なんと村のフォトコンテストで入賞しましたー!しかも2番目の賞で( ''ω'' )

一応フォトクラブに属しているのでコンテスト前日に作品を並べる手伝いをしていて、皆プロ級の写真ばっかりだったから選ばれて自分でもびっくり!

f:id:mocco25:20161013233429j:plain

タイトルは「友情」。

東京から友達が来た時に万古隧道で撮った写真です。

車にカメラ置いて急いでセルフタイマーで撮ったなぁ。

実はこの撮り方を教えてくれたのは稲伏戸のおじさんで、前日に一緒に飲んでたときに「あのトンネルで影絵みたいに撮るとおもしろいよ」と教えてくれたのがきっかけだったから、村の人が賞をくれたようなもの。本当におかげだ~

なんだか、9月の研修から帰ってきてから、凹むことがあったと思ったら次の週嬉しいことが起きて、また凹むことが起きて・・の繰り返しで、ほんとに山あり谷。

きっと長い人生もそんな感じなんだろうなと思うけど、今は本当に1日単位で新しいこと、色んな事があって気持ちも上向いたりそうでなかったり、ぎゅっと凝縮された一年なんだろうなぁ。

ここ数日急に寒くなってきたせいか、秋の訪れとともに冬が近づいてるってことは協力隊の終わりも近づいてるんだよなと(-""-)

そういえば、今日13日でちょうど泰阜に来て6ヵ月!はやい~

何はともあれ、これから秋が深まってくるのにワクワク♡

紅葉がキレイで特に栃城が最高らしいので、今からたのしみ^^

泰阜に行ってみたいよって方は、寒くなる前にぜひこれから!