23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

秋のはじまり

今日のやすおか、久しぶりに一日雨を心配しなくていい快晴でした☀

f:id:mocco25:20160926215624j:plain

空が広々としているところは、この村の好きなところの一つ^^

6月に植えたマリーゴールドが枯れ始めてきて(3ヵ月以上咲き続けるとは、なんて強靭なんだ!)、いつの間にかコスモス彼岸花が咲いとる^^

田本で群生していることを最近発見しました。

f:id:mocco25:20160926220453j:plain

f:id:mocco25:20160926220538j:plain

f:id:mocco25:20160926221753j:plain

そして道にはクルミや栗がたくさん転がってるーーー!

f:id:mocco25:20160926222156j:plain

f:id:mocco25:20160926222210j:plain

今日2週間ぶりに漆平野に行ったら、毎週観察していた柿の木がオレンジ色の実になっているではないか!

f:id:mocco25:20160926220636j:plain

f:id:mocco25:20160926220723j:plain

おばあちゃんが「あの木は甘い柿だでとって食べなー」と言ってくれたので、真オレンジ色になってるのを自分で選んで2個頂きました。

家に帰って皮を剥いたら結構柔らかくて、熟しすぎたものだったことが判明。自分のイメージする柿のオレンジ色だと美味しく食べられるタイミングはちょっと過ぎるのかも。もうすこし黄色っぽいほうがベストなのかなーこれも学習。

今回のは冷凍してシャーベットで頂くとしよう🙌

9月に入ってから、夏野菜ブームが過ぎ去った感じと併せて梨やブドウを頂く機会が多く、食の面でも秋の訪れを感じる今日この頃。

今日おばあちゃん家でもブドウと栗のおこわを食べさせてもらいました♪

f:id:mocco25:20160926220724j:plain

もち米がモチモチで栗がとーっても甘くて美味しさにビックリ!

やっぱりおいしいもの食べて美味しいと思える時が一番しあわせだ(´ω`)

 

さて、この週末も絶賛フル活動でした。

24日㈯SOTONOMO

というイベントが行われるというので面白そうなのでスタッフとして参加。

f:id:mocco25:20160926220804j:plain

前日の雨による増水で万古渓谷の沢登りはできなかったけど、けもかわプロジェクトのクラフト体験を初めて見させてもらったり、夜から雨も上がって二軒屋キャンプ場で美味しいご馳走を食べたり、都心からきた人たちと交流したり、半日キャンプを楽しめたかんじ♪

 

皮を使ってコインケースやブックカバーなどを作成。

f:id:mocco25:20160926220725j:plain

f:id:mocco25:20160926220745j:plain

昼食は泰阜産の新米おにぎり、ほうれん草入り味噌汁、キュウリのお漬物

f:id:mocco25:20160926220746j:plain

f:id:mocco25:20160926221307j:plain

キャンプ場にBarができていてお酒飲み放題!

泰阜産ミントを使ったモヒート♪梨やリンゴのもおいしかったなー

f:id:mocco25:20160926230340j:plain

シェフのJOEさんが作ってくれた素晴らしい料理の数々・・おしゃれ!

f:id:mocco25:20160926230245j:plain

栃城のアマゴも炭火焼きで!

串はその場で竹を割って作る、なんてワイルド!そして副村長もその作業を。さすがです。

f:id:mocco25:20160926230700j:plain

f:id:mocco25:20160926230314j:plain

つついにこの時が・・!

アカバチ(キイロスズメバチのこと)のアヒージョ。ひぇーーーと言いつつ思い切って食べたらエビみたいな食感でむしろアヒージョの辛さの方が気になったくらい普通に食べられた。一匹でやめたけど。

f:id:mocco25:20160926230354j:plain

 

25日㈰  ときめきの里コンサート🎶

そういえば、ロードレースのときは“ふれあいの里”だったような。笑

小学校の運動会を横目に、朝から学校の校舎のなかで準備。

途中から自分が接待係だということを知って、はて何をするんだろ~と思っていたら、歌手の人たちのお世話をする一日ずっと気が抜けない仕事!という会話が聞こえてきて😲

ただお茶を汲んだりするだけではなく、先回りで配慮しないといけないことばかりで中々大変な任務でした💦

でも一緒のお姉さま方はさすが毎年やっているベテランで、細かいところまで気が利いて本当にすごい!と感心してました。

水越さんも本番のMCのなかで「控室でお世話をしてくれたお母さん方のおもてなしが素晴らしかった」「また来年も泰阜へ来たい」という話をされていて、やっぱり泰阜の魅力って人で、こういう小さな気配りの積み重ねやおもてなしがファンを作っていくんだよなぁと思ったのでした。

f:id:mocco25:20160926221329j:plain