23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

ご縁はチャンス

今日は泰阜でも一日かなり雨が降ってました。こちらへ来て一番の激しさ。家にひとりでいると恐いよ~

外は完全にホワイトアウトしてて運転しにくいし、人生で初めて倒木と遭遇!

今の時代、台風の進路予測はできて昔に比べれば備えができるようになったけれど、それでもやっぱり自然の力には抗えないよなぁと、災害のたびに思い知らされます。

とはいえ、今年は雨が少なかったから、作物が育たないとか水が足りないという話をよく聞いていたので、待ちに待った恵みの雨なのかも☂

今日山の中を走っていたら、キノコがあっちにもこっちにも顔を出しているのを発見🍄

そしてこんな寒さの中、訪問したお宅の何軒かでコタツを出し始めていた!( ''ω'' )

 

さて最近も盛りだくさんの出会いがありました。

9/11㈰

隣の隣の阿智村へみょうが収穫のお手伝い。

自然農法に取り組む森田さんご夫婦のみょうがまつり!に縁あって参加させてもらいました。

f:id:mocco25:20160920214637j:plain

葉っぱが生い茂った茎の根元近くにひょっこり頭を出しているのを見つけてポキポキとっていく作業。花が咲き始めると身がぶよぶよになってしまって市場には出せないので、分別しながら一つひとつ手作業で収穫。

茎を倒して土をかき分けながら屈んでやるのでなかなか根気のいる作業でした。

f:id:mocco25:20160920214720j:plain

みょうがが土から生えているなんて、薄黄色い花を咲かせるなんて知らなかった!

お昼は森田さんのお宅にお邪魔して皆で一緒にご飯🍴

f:id:mocco25:20160920214810j:plain

f:id:mocco25:20160920214721j:plainステキすぎる♡しかも動物性たんぱく質を使っていないこだわり。

作ってくれたのはなんと地元近くの西荻窪にあるカフェの方で、これまたご縁を感じずにはいられませんでした。

 参加者は約30人、長野から東京、愛知からも来ていて職業もさまざまで本当に色んな人達がいて面白かった。

f:id:mocco25:20160920222026j:plain

 2階から見える絶景。これだけでご馳走!

猫が寝てたりレコードが流れていたり子供が楽器を鳴らしていたり・・心地よい時間だったなぁ。

午後も作業の続きをしていたのですが、休憩のときにおじさんが橋下にハチの巣を発見し、急遽みょうが作業をやめて巣を採ることに!笑

せっかくの機会なので現場の遠ーーくから見学して、収穫物を拝むことができました。

f:id:mocco25:20160920214752j:plain

おじさん、晩酌の肴にするって言ってた。ひぇ~

そういえば、地域のおじさんたちもハチの巣探しの話でざわついてたな(*_*)

 

9/13㈫

夜は隣の阿南町のおどもカフェにて南部地区農業交流会。

近隣町村の新規農業者の人たちが自慢の野菜や果物などを持ち寄って色んな料理を作りました。

私は農業者ではないけれど、これも縁あって声をかけて頂いたので楽しく参加させてもらいました♪

f:id:mocco25:20160920224831j:plain

f:id:mocco25:20160920215149j:plain

自分と年の近い人たちが前向きに頑張ってるの見ると、分野は違っていてもなんだか刺激をもらえる!やっぱりたまには村外と交流するのも良いな。

 

9/14㈬

飯田市にある森のようちえん野遊び保育みっけへ見学に。

この日は写真展を見に行くということで、一緒に同行させてもらいました。

子どもにもよると思うけど、毎度ながらすぐなついてくれる柔軟性、素直さに驚かされる!

f:id:mocco25:20160920214938j:plain

f:id:mocco25:20160920214936j:plain

f:id:mocco25:20160920214920j:plain

ちなみにみょうがまつりの森田さんの奥さんはみっけでも働いていて、そのときに一緒にいた方とこの日再会しました。やっぱり世間って狭い。笑

 

9/15㈭

村の福祉大会。

f:id:mocco25:20160920230335j:plain

役場のスタッフとして参加したのですが、思った以上にきちんとした式典でうっかり普段着で行かなくてよかった💨

普段お会いしてるおじいちゃんおばあちゃん達が何人も来ていて、少しずつだけどお話しできた♪

f:id:mocco25:20160920214948j:plain

会場の床に敷くシートから箸やコップのセッティング、配膳までもちろん役場職員のセルフ方式。本当に役場の人たちは動くうごく。

そして出し物ではまさかの村長・副村長も出演していて(最前列でカツラ被ってる2人)、改めてすごい村だよなぁと思いました(=゚ω゚)

 

9/17㈯

豊田市の鞍ヶ池プレーパークへ見学。

誰でも好きな時に好きなことをして過ごすフリーダムな場所、プレーパーク。「〇〇してはいけない、しなくてはいけない」ルールが多い公園とは違う、こういった所があることを初めて知りました。

f:id:mocco25:20160920232551j:plain

f:id:mocco25:20160920232544j:plain

 

f:id:mocco25:20160920214944j:plain

時間がゆったりとしていて、大人の自分たちものーんびり過ごせた🌳

お昼にホットサンド作ったり、巨大ナス焼いたり、アヒルボートを漕いだり・・休日を満喫リフレッシュできました(^^♪

f:id:mocco25:20160920214929j:plain

f:id:mocco25:20160920233057j:plain

 

最近いつの間にか涼しくなってきて日もどんどん短くなってるし、残暑も終わりかな?

どんな秋がやってくるのか楽しみだ~