23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

ロードレース大会

28日はふれあいの里高原ロードレース大会でした。

村をあげての8月最大のイベント🏁

前日の午前中は準備で、私は給水係なので必要な物品を運んだ後に、景品となる野菜の袋詰めを。

それから先日収穫したトウモロコシの皮をひたすら剥いていく作業をしました。

f:id:mocco25:20160831073731j:plain

そして当日、私の担当は10、6、3㎞が通る最後の給水場だったこともあって、ランナーの皆さん全員を応援できました。

見てるこっちまで疲れてくるくらい、皆さんの必死さが伝わってきて、さすが、泰阜特有のアップダウンの激しい地形🗻

でも、ランナーの方が「ありがとう」とか「あれ水じゃなくてビールは?」とか冗談も言っていたり、面白かった♪

f:id:mocco25:20160831073025j:plain

カンカン照りでもなく去年みたいな土砂降りでもなく曇りで涼しかったから走る人にも応援する人にとっても良かった~

ずっと給水所にいたので全体がどうなっていたのかよく分からなかったけど、

村外からも含めてランナーが900人近く来ていたらしい!

今年21回目だけど、人口1700人の村にこれだけの人たちを集められるってすごいなぁ。

f:id:mocco25:20160831073129j:plain

f:id:mocco25:20160831073137j:plain

走り終わった後は村でとれたスイカやトウモロコシなどが食べ放題、参加賞の野菜詰め合わせやボブスレーと温泉の無料券がもらえたり抽選会があったりと、特典満載!

参加費はかかるものの、地域の人のおもてなし一杯の恒例行事。

紫陽花ウォーキングに続き、泰阜らしい温かいイベントでした(^^)

f:id:mocco25:20160831073111j:plain