23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

お盆休み

8月の泰阜は金野の蓮池が見ごろです!!

f:id:mocco25:20170211195256j:plain

f:id:mocco25:20170211195101j:plain

f:id:mocco25:20170211195303j:plain

f:id:mocco25:20170211194751j:plain

ここも来る前から楽しみにしていたところで、実際ほんとうに美しい景色です。県の元気づくり支援金で、役場や地域の人の手で作られたそう。

f:id:mocco25:20170211195245j:plain

こんなかんじで種がとれる。シャワーヘッドみたい笑

 

山の日を過ぎてお盆でした。

おじーおばーちゃんと話していて、「お盆には子どもや孫か遊びに来るから家を片付けないと」というような話をよく聞いていて、よしお盆だ!ていうイベント感をひしひしと感じました。

東京にいた頃は実家でお盆をやることがなかったし仕事も普通にあって、電車が空いてるなぁくらいしか感じていなかったけれど、さすがこちらでは暦とともに生活している。

恥ずかしながら非常識人間の私は、お盆はどういうことをする行事なのか、地域の方に一から教えてもらいました💦

家族が大集合するのはお盆とお正月の年二回なのかな?遠く離れた家族や親戚が戻ってきてご先祖様を大切に思う風習。

普段訪問させてもらっているおばあちゃん家で、他所から食べ物を頂いたとき自分たちが食べるよりもまず仏壇にお供えしているのを見て、古きよき日本文化だなぁと。

本当に日々学ぶことの多い生活をさせてもらっております!

 

さて、私も人生初のお盆休みをいただき!大満喫・リフレーッシュしました☀

12日の夜から隣町の二瀬キャンプ場へ向かい、お友達の友達~のような感じで大人子ども合わせて計17人でキャンプを楽しみました(^^♪

教育関係の人が多くて普段聞けないような話も聞くことができておもしろかったなー

翌朝は川遊びもして温泉に行き、午後からはいつもお世話になっている稲伏戸へ。

f:id:mocco25:20170211195300j:plain

竹宵の作り方を教えてもらい、私も我が家に飾る用を作りました~!

後日、一人点灯式したのがこちら

f:id:mocco25:20160817161349j:plain

これで今年咲いたヒマワリちゃん達と高町へ来たみなさんをお出迎え✌

 

そして15~16日には初のお客様✨東京の親友が遊びにきてくれました~~

伊賀良までの運転を不安に思っていたら、いつもお世話になっているご家族が一緒に迎えにいってくれることに(´;ω;`)

そのうえ夜も地区の方々を集めてくれて、焼き肉会を開いてくださった。

みなさんお盆で忙しいはずなのに、本当におかげ。

天気が心配だったけどいつもの私たちの晴れ女パワーを発揮して、飯田の花火屋で大量買いした花火もできて楽しかった🎇

翌日は村内巡りをして、お昼に入ったおどもカフェで偶然知ったひまわり畑があるという平石農場へ!

ふらっと行ってみたら、なんと見事な一面ひまわり畑!!!

f:id:mocco25:20160817151601j:plain

20万株もあるって!もう2人で感動しっぱなし!

f:id:mocco25:20160817162433j:plain

f:id:mocco25:20160817162649j:plain

飯田の伝統工芸の水引体験もできたり金野の蓮池が上から見下ろせる場所を初めて知ったり、自分も楽しめました♪

外から人がが来てくれると思いがけず新しい発見があるし、なんだか想像以上に嬉しく楽しかった🙌

協力隊を受け入れてくれる方たちの心情に近いのかも。

何より嬉しかったのは人が温かいと言ってくれたことで、自分が日ごろ感じていて泰阜の一番素敵なところだと思っているのでそれが伝わって良かった!

f:id:mocco25:20160817165419j:plain

リフレッシュできたのでまた明日から活動にいそしむぞっ👊