23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

スポーツの夏

8月夏真っ盛りあつーい

長野ってもう少し涼しいかと思ってたのだけど☀それでも朝夜は過ごしやすいので寝苦しさはなくて快適です^^ここには熱帯夜という言葉はなさそう。

 

そういえば、初めての山の日は山だらけの泰阜で迎えました笑

8月1週目まとめです↓

5日

泰阜では七夕を一か月遅れでやるそうで、サロンに行ったら飾りが出来上がっていました。

f:id:mocco25:20170211193911j:plain

お供え物もありました。

一番右は巨大ズッキーニ!その隣は珍しい白ナス。柿みたいにオレンジ色なのは桃太郎というトマト!!どんな味か気になる!

f:id:mocco25:20170211193939j:plain

 

さて今月は学校が夏休みのため役場で学童をやっていて、週に1度スタッフとしてお手伝いしてます。先週はプールの付き添いへ。

自分は泳いでないのに見てるだけで疲れるのはなぜだろう🌊笑

f:id:mocco25:20170211193950j:plain

 

6日 町村球技大会

朝7時に役場の車にピックアップしてもらい、1時間ほどかけて高森町へ。

近隣の町村が集まって野球、マレットゴルフソフトバレー等で対戦しました。

ガチの装備で来ているところもあったけど、我々泰阜はゆるーい感じ(^^)

f:id:mocco25:20170211194113j:plain

f:id:mocco25:20170211194116j:plain

私はソフトバレーに参戦して全敗してしまったけど、思ったよりも接戦になり途中から試合が楽しくなってきて♬事前に練習した甲斐があった👊

試合後は宿に移動してお風呂入ってまったりしてから慰労会~むしろこちらがメインのようでした笑

飲んで飲んで2次会まで行って飲んでカラオケ歌って・・一日がかりで役場の人たちと小旅行してるみたいで楽しかった^^

他の町村は試合が終わったらすぐ帰ってしまうところもあるらしいけど、泰阜の役場の人たちはまとまりがある!

田舎の役場は小さい組織だから当たり前なのかもしれないけど、泰阜に来て毎日役場に出入りしながら周りを見ていて、村長や副村長と職員(地域の人も!)との距離が近いことに驚いたり、課や職位関係なく和気あいあいとしていて、自分の前職にはない雰囲気だなーと。これもやっぱり飲みニケーションのおかげ?!

 

翌日は稲伏戸のパターゴルフ大会へ

あいぱーくにて、稲伏戸式ゆるーいルールのもとゴルフを楽しみました⛳

f:id:mocco25:20170211194055j:plain

終わってからはもちろん焼き肉。

f:id:mocco25:20170211194039j:plain

夜からは子ども花火🎇

稲伏戸は小学生一人、中学生一人しかいないけど、毎年子ども達が楽しんでくれるようにお金をかけてたくさんの花火を用意しているそう。

f:id:mocco25:20170211194126j:plain

7月のソフトバレー大会、ソフトボール大会に引き続き8月も盆野球やロードレース大会があったりと、スポーツ尽くしの夏です。