23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

あっという間の週末。

6月もあと数日。最近も色々なことがありました。

6/17㈮(金)

夜から地域おこし協力隊、役場の女の子たちと合流して女子会♪

泰阜の地域おこしつながりで近くの阿智村そしてなんと愛媛の離島で協力隊をやっている子と会うことができました!

行ったお店は隣の阿南町の元地域おこし協力隊がやっているおどもカフェ☕

素敵な雰囲気でメニューもオシャレで美味しくリーゾナブルで、とっても居心地の良いお店でした♡

みんな年が近いこともあって初対面でもわいわい♬

村のことから女子トークまでずーっと話し続けて本当に楽しい時間だった(゚ω゚)

普段おじーおばーと過ごす時間が圧倒的に多くて、もちろん学ぶことがたくさんで貴重なのだけれど、やっぱり同世代と話すのはまた違う刺激や安堵感があって、途中で「なんかこの感じ懐かしいな」とか思ったり。笑

なにより協力隊同士で語ることができて色々と考えることができました。

他の地域の話を聞きながら、泰阜は協力隊を受け入れる大きな受け皿があっていかに自分が恵まれているか、そして泰阜は活気があって前を向いて進もうとしているすごい村だということ。

6月に入り環境に慣れてきたこともあって心身ともにだらけていて(梅雨の気候のせいもあるけど)、自分でもダメだなどうしようと思っていた中、自分が恵まれている環境にいることに感謝の気持ちを持てたのは大きかったなと思ってます。

4月に着任したとき役場の担当さんから6月までは地域に溶け込む期間と言われていて7月からどういう方向でモチベーションも含め持っていくかモヤモヤしていたけれど、少しスッキリした気がする!

 

6/18㈯(土)

午前中は離島の協力隊の子と一緒に万古渓谷へ。

たぶん最強のマイナスイオンスポット。早く沢登りしたいな~

f:id:mocco25:20170211181418j:plain

帰宅後、一瞬休憩して住宅デーへ。

建設会社・民生児童委員会・役場の共同で独り暮らしの高齢者の家を掃除したり修繕するボランティア活動でした。

f:id:mocco25:20170211181546j:plain

私は万場のおばあちゃん家のお宅に行き、雨樋に溜まった落ち葉を撤去するお手伝いをしました。

家に覆い被さるくらい大きく育った木から落ちる大量の枯れ葉や木の枝。屋根に登るとか一人でやるのはとても無理で、普通ならお金を払って業者にやってもらうのだろうけど、それを奉仕活動のイベントとして何年も続けてきた村。

ほんと村民に寄り添う村づくりをしていてんだなぁとまた関心しておりました。

f:id:mocco25:20170211181705j:plain

作業の後、おばあちゃんがお礼にとお茶やお菓子にトマトや漬物を出して下さいました~帰りに汚れたからと新しい軍手まで持たせてくれた。こちらの方が感謝だ~

夕方ら懇親会。もちろん鉄板de焼き肉🍻

夜は高町の常会(へろへろ)

 

6/19㈰(日)

午前中から稲伏戸のあじさい園の管理作業に参加。

f:id:mocco25:20170211181726j:plain

7月のあじさいウォーキングに向けて、今回はあじさいの枝に巻き付いたツルを切っていく作業でした。ツルによって木が弱ってしまうし見た目も良くないかららしい。

根元を辿ってたどって切らないといけないので、思ったより難しかった💦

 

だんだんと咲き始めてきている^^

終わった後はお花見という名の慰労会。もちろん鉄板de焼き肉🍻

f:id:mocco25:20170211181722j:plain

あじさい園ができるまでの歴史を教えてもらい、裏には色んな人の努力や思いがあって、歴史が積み重なって今があるんだなとしみじみ。

「何かやろうと言い出した人に、ほかの人が“言い出したんだから最後まで責任とれ”なんて言ってたら誰も何もやろうと言わなくなる。できる人ができる時にできることをやらないと」

という言葉が印象的でした。

 

夕方からは高町の小学生の子と一緒にサイクリング🚲

こっちきてから初めての自転車。いつも車で走ってる道路は思ったより傾斜があって往復1時間以上かかった💦

f:id:mocco25:20170211181712j:plain

2日たった今うっすら筋肉痛がきております。

f:id:mocco25:20170211181725j:plain

お宅にお邪魔して梅を採るのを手伝わせてもらって、おいしい夜飯をいただきまったりしていたら外が真っ暗になっていて、

帰りに街灯のない道をチャリで走りながら、今動物と出会ったら終わりだなーなんて思いました。笑