元・緑のふるさと協力隊@やすおか

23期緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

花いっぱい運動

ようやく体調が元通りになり完全復活しました(^^)/

やっぱり元気じゃないと何しても楽しくない!

さて、ここ数日じめじめーっとした日が続いていて気温が上がると蒸し暑くてしょうがない💦はぁ夏が思いやられる。

泰阜では梅雨のことを入梅(にゅうばい)と言い、おじいちゃんおばあちゃんは「入梅らしい天気だねー」とよく話しています。

 

日曜日は花いっぱい運動でした!

5月に種まきしたマリーゴールドの苗を各集落でそれぞれ決まった場所に植えていく、村をあげての行事です。

集合の朝8時に向かうと、県道にずらーっと車が!

f:id:mocco25:20170211180506j:plain

何も知らない村外の人が通ったらビックリするに違いない。笑

我が高町は隣の稲伏戸と共同で県道沿いに植えました。

f:id:mocco25:20170211180731j:plain毎日家から役場まで行くのに通っている道だけど、こうして歩くのは初めてで、こんなスペースに田んぼがあったのか!とか風景を観察できて新鮮でした。

f:id:mocco25:20170211180646j:plain

f:id:mocco25:20170211180727j:plain

今年の苗は生育が良くないと聞いたけれど、個人的に豆粒の種だったマリーゴールドちゃん達が立派な苗になっているのを見て、各地区に送られ一斉に植えられていると思うと、なんだか親が子を送り出すような気持ちで感慨深かったです。笑

 

各お家から孫、子、親、おじーおばーまで色んな世代が来て、自由にお喋りしながら植えていく雰囲気、すてきだなーと思いました。

そして私が風邪を引いてたことを知って何人もの人が声をかけて下さった(´;ω;`)温かいなぁ。

県道が終わった後に高町の道路沿いにも植えて、最後に改善センターで慰労会🍻

高町の衆で集まるのは4月の歓迎会以来かな?

花を植えて景観を良くすることだけではなくて、こうした地区の交流の機会として大事な行事なんだろうな。

 

道路沿いの紫陽花もいよいよ色づいてきました^^

f:id:mocco25:20170211180755j:plain

早いと思ったけどもう6月下旬だった!

 

ちなみに先日とあるお宅で見せていただいたのが、ガクアジサイ 

f:id:mocco25:20170211180745j:plain

よく見かける球状で花がいっぱいついている紫陽花の原型らしい。

秘境駅の唯一の利用者として何度もテレビの取材を受けたことがある元気おばあちゃん。

「ほかの人と同じことやってもつまらないでしょ。珍しい品種が絶えないように大事にしてるの。」とお話しされてました。

 

紫陽花好きなので、毎日北から南まで走りながらあちこちで見かけてワクワクしております。

7月の紫陽花ウォーキングも楽しみだー♪