23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

たけのこ汁

先週、役場の振興課課長さんが淡竹を使った味噌汁の作り方を教えて下さいました~

1.破竹の柔らかい部分を薄切りにする

2.水で茹でて沸騰したら半分捨てる。

3.水を足してサバ缶をほぐしながら汁に加え、味噌汁を作る要領で味噌も加える。

4.煮立ったらミリンをたっぷり加えて出来上がり♪お肉を入れてもオッケー

f:id:mocco25:20170211174509j:plain

役場の人たちに振る舞い、みなさん美味しいと飲んでくれました^^

村長さんに持って行った時、お弁当美味しそうですねーって言ったらサンドイッチを一切れ下さった笑

この時期になると村のサバ缶が品切れになるほどの人気料理だとか。

海なし県の人たちにとって魚の缶詰はありがたい存在なのかも。

残った分は小鍋に入れて家に持って帰りました。

こぼれないように運転するの大変だったー。

いや助手席にこぼした。