23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

花植え&マレットゴルフ大会

日曜日は午前中、稲伏戸でお花の苗植えを手伝いました。
村内には全部で19集落がありますが、特に稲伏戸は地域を盛り上げようという活気がすごい集落です。協力隊は隣の高町に住んでいることもあって代々仲良くさせてもらっており、イベントがあるたびに声をかけてもらってます。
今回は休耕田だった土地を利用して花を植える活動。
花の種類はタイタンビスカスといってアオイとフヨウを掛け合わせた種類で、タイタン:強靭という意味、ビスカス:ハイビスカスのような赤い花を咲かせるそう。
一度根がつけばアジサイのように毎年花を咲かせてくれて、3メートルもの高さになるとか!
今回は2年目の苗を植えました。

f:id:mocco25:20170211172012j:plain

スコップで穴を掘って、中に堆肥と鶏糞を入れたら土を薄くかけ、そこに苗を植えて表面が平らになるように土をかぶせていきました。
実はこの花、我が家の庭にも植えてあるので花が咲くのたのしみ~今年の夏に期待!
午後は先日手伝った田んぼで田植えの作業があったのですが、あいにく他の予定があったため参加できず。
もうこの時期になるとほとんど田植えが済んでるから、「今年は田植えできないで終わっちゃうなぁ」と呟いてたら、作業中のところへ見学に連れていってもらえることになりました(^o^)
そこは小さな田んぼだったので、珍しい3条植えの機械で植えていました。

f:id:mocco25:20170211172238j:plain

f:id:mocco25:20170211172311j:plain

私も田んぼの端っこで手で植える体験をさせてもらえました~なんちゃって田植え笑

f:id:mocco25:20170211172235j:plain

泥の中に手を入れたら温かくて優しくて気持ちよかった~
けど、もし全て手植えだったら‥‥
広大な田んぼを腰屈めながら等間隔に真っ直ぐひたすら植えていくと思うと、本当にえらいと思う(泰阜では大変とか辛いという意味を"えらい"と言います。)
 
終わってから急いでお昼ご飯を食べて、
午後は大畑地区のマレットゴルフ大会に参加しました!
人生初のマレットゴルフなのに、どうやら上級者コースだったらしく本当に難しかった💦

f:id:mocco25:20170211172349j:plain

f:id:mocco25:20170211172358j:plain

 
お宮の周囲に作られたコースで自然の地形を生かしているので、まっすぐ打っても途中に埋まってる岩や木の根っこが邪魔をして変な方向へ弾かれたり、ボールをゴール近くに寄せても坂道でコロコロ戻ってきたり・・
でもやっているうちに段々コツが掴めてきて面白かった♬
ハードな動きはしなくてよいし頭で考えるからお年寄りに最適なスポーツだっ
私は31人中見事最下位でしたが、名前を覚えてもらえたということで良し!笑
 
ゴルフの後は外でビニールシートをひいて懇親会~
試合の後のビールと焼き肉が美味しいこと!

f:id:mocco25:20170211172402j:plain

二次会にも参加して初めて村の居酒屋に行きました~
やっぱりここに住んでいる以上、演歌の一つや二つ歌えるようになった方がいいな‥
長野県民なら誰もが歌えるという信濃の国って曲を皆で合唱してお開きとなりました。
居酒屋の外に咲いていたお花。百合の一種かな? 

f:id:mocco25:20170211172412j:plain