23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

田んぼ&看板掃除

日曜日は隣の稲伏戸で田んぼの準備のお手伝いをしました。

連休が明けてからあちこちで田んぼ作りの風景が見えて季節を感じます。
今回は田んぼの周りで刈られた雑草を熊手を使って中に蒔いていく作業。
田んぼできるまでを説明してもらったものの未だ理解できてないのですが💦
とにかく工程が多く一年かけてのルーティーンがあるみたい。
これから一年通して田んぼからお米が収穫されるまでを見れるのが楽しみ♪
 
作業の後は、もちろん懇親会!
今回は役員会が後に控えてたから、稲伏戸にしてはお酒の量が控えめだったけど、お馴染みのジンギスカンや採れたてのにんにくの芽でBBQおいしかった~
地域おこし協力隊の人達ともお話できて楽しい時間でした。
 
 
火曜日は唐笠駅近くにある村案内の看板を掃除!
めちゃ汚かったけど地域おこしの2人と一緒にハンドブラシや水圧ホース、脚立まで使って徹底的に磨き上げました

f:id:mocco25:20170211164053j:plain

f:id:mocco25:20170211164040j:plain

やってる途中で泥水にスニーカーが水没してグロッキーになったけど、最後キレイになったのを見て達成感!
今週末に首都圏泰阜会があるので、そのときお客様に見てもらうそうです。
 
唐笠以外にも村の中で汚くなってたり老朽化してる看板があるから、そっちも掃除できたら気持ちいいだろうなぁ。