23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

一人デビュー

連休が明けて、今週からひとりで訪問先を廻り始めました。

な ん と

一人訪問デビューの初日にタイヤがパンクするというハプニング発生!

役場の担当者さんに電話するも出張で他の村にいるから助けに来れないという事態。

とりあえず自力でやってみますと電話を切る。

幸い訪問先の家を出て少しの所だったから、バックで戻っておじいちゃんに助けてもらいつつ自力でタイヤ交換しました~

雨が降る中で取説読みながら必死にジャッキアップw

途中でおじいちゃんが濡れるの気にかけてくれて麦わら帽子をかぶせてくれて(T_T)

退院したばかりなのに巻き込んでしまって本当に申し訳ない⤵

来週はお手伝いして恩返しするぞ👊

今回は何とかなったけど山道の電波届かない所だったらと考えると怖い💦

 

そして、翌日。

スペアタイヤを業者さんにつけてもらった後しばらく走ってたらガタガタいうのでボルトを自分で締めなおすことに。

しかしこの時、ボルトを反対に回したため余計緩めることになり・・

走っていたらゴンと変な音がして、サイドミラー見た瞬間タイヤがコロコロ崖に落ちて

いく(゚ロ゚)

おにぎりころり状態w

助け呼ぶか迷ったけどそんな深くないところに落ちてたので自力でタイヤ救出しました。

倒れた竹がなかったらタイヤもっと下に落ちてぐっばいだったな。

その翌日は大雨注意報が出るほど悪天候でずぶ濡れ~

いやぁ毎日色んなことあって、強くなってる気がする。

 

そんなこんなで、なかなかスムーズに廻ることができなかった一週間。

一回行っただけで道順を覚えてないし地図読めないし山道だと同じような景色だから、辿りつくまでにかなーり時間かかってしまう💦

まぁ一日何軒訪問しないといけないとかノルマはないし、サクサク短時間で済ませるのも違うと思うので、気長に覚えていきたいなと思っております。