23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

ゴールデンウイーク

連休中はほぼ予定がなかったので、のんびり過ごしました。

ゆっくり寝ることができて溜まってた疲労もリセット!やっぱり二度寝は気持ちいぃ
 
家に引きこもってるとダラダラしてしまってもったいないので、運転の練習兼ねてドライブへ。

f:id:mocco25:20170211162606j:plain

5月ならではの風景。素敵!
東京にいた頃は鯉のぼりを上げる家が少なくなってきたなぁと思ってたので、
泰阜村で大きな鯉たちがはためいてる風景を見て、ちょっとした感動を覚えました。
きっとここの家の子供は大事に育てられてるんだろうなぁと勝手に妄想。
 
近くの温泉に行った帰り、唐笠駅に寄ってみたらホームでチャリをかっ飛ばす姉弟に出会いました。
とっても素直で人見知りしなくてすぐ仲良しに♪

f:id:mocco25:20170211162726j:plain

f:id:mocco25:20170211162744j:plain

天竜川の岸辺にアヒルちゃんが!全然逃げない!
暗くなるまで遊んで、帰りにアヒルの卵を頂きました

f:id:mocco25:20170211162239j:plain

f:id:mocco25:20170211162236j:plain

食べられるなんて知らなかった!
黄身が大きめでとろっとしてる感じ。
子供たちは毎日アヒルの卵を食べてるそう
卵もスーパーで買わなくていい暮らしすごい。
 
また別の日。
ドライブしてたら道に迷って、でもそのおかげでアスパラの収穫をしてるご夫婦に出会いました
よくよく話を聞いてたら、村のパンフレットで見かけた有名なおじいさんであることが判明!
私のことを知って下さっていて、たくさんアスパラを頂きました~

f:id:mocco25:20170211162245j:plain

長くて太くてまっすぐでキレイな黄緑色
収穫のお手伝いを少しだけさせてもらう。

f:id:mocco25:20170211162253j:plain

アスパラが土からにょきっと生えるってことも初めて知った!
 
最終日は稲伏戸の潮干狩りに参加♪
前日からお家に泊まらせてもらい、4時半起床で出発!
おじさん方は6時前から飲み始めてて、私もバス乗って2分でビールを手渡されたw
朝食はおつまみとビールw
 
潮干狩りは人生初!

f:id:mocco25:20170211162748j:plain

f:id:mocco25:20170211162752j:plain

 
バカ貝ばっかりでスーパーであさり買った方が絶対安いし筋肉痛になったけど、
稲伏戸の人達と仲良くなれて楽しかった♪
思い出はプライスレス
 
充実した連休でした◎