23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

4月のできごと③ 活動編

f:id:mocco25:20170211161808j:plain

4月中は役場の担当者さんと一緒に挨拶廻りでした。

の一年間の活動内容は、
限界集落のお宅訪問
・独居老人のお宅訪問
・デイサロンのお手伝い
・地域行事の参加
 
なので、主に個人のお宅を一軒一軒訪ねてご挨拶させてもらいました。
毎日あっちこっち集落を巡ってたくさんの方とお会いしたので、名前と顔を覚えるのが大変
そして何より車の運転がもーすごい!
カーブだらけの山道細道一本道、ガードレールない所に来たと思ったら遂に舗装されてない道まで。
免許とって1ヶ月満たない私にとっては本当に酷💦
この3ヶ月は人の顔と名前、道順を覚えることが目標です..
 
運転に必死でなかなか景色を楽しむ余裕は無いのですが笑、
村内を廻りながら春!を感じています。
今年は花の時期が早いみたいで、私が村に来た頃には桜が散り始めていて残念だったけど、八重桜や花桃、村花のカタクリ、都会で見たことない花や草木もたーーくさんあって楽しい!

f:id:mocco25:20170211161724j:plain

f:id:mocco25:20170211161702j:plain

f:id:mocco25:20170211161753j:plain

f:id:mocco25:20170211161743j:plain

f:id:mocco25:20170211161808j:plain

f:id:mocco25:20170211161816j:plain

f:id:mocco25:20170211161747j:plain

まだ来て1ヶ月経たないのにどんどん花が咲いていて、自然界って日々少しずつ変化しているんだなと体感中。

私はプロでも何でもないけど、お花って盛りの時期があって、
あ今ちょうど綺麗なタイミングに出会えた、って感じる瞬間に小さな幸せを感じます。
 
自生してるものだけではなくて、個人のお庭でお花を育てるお宅が多いのも印象的でした。

f:id:mocco25:20170211162012j:plain

これから花関係のイベントが待ってるし、四季折々の景色を見れるのが楽しみです♪♪
 
そして、食の面でも春を大満喫!
ワラビ、たらの芽、椎茸、筍を収穫して、あく抜きや美味しい料理法を伝授してもらいました。

f:id:mocco25:20170211161928j:plain

f:id:mocco25:20170211161955j:plain

f:id:mocco25:20170211162007j:plain

まさに“山は食材の宝庫”
思いがけず訪問先のお宅で筍狩りをやらせてもらうことに!
筍って根っこのほうがゴツゴツして赤くて(ちょっとナウシカ王蟲みたい)皮に産毛が生えてるなんて知らなかった!
どこまでが皮なのか分からず適当に剥いて炊き込みご飯とか天ぷらにしたけど、どうやら皮の部分まで食べていたよう笑
まぁ掘りたてだから普通に柔らかくて美味しかったのでノープロブレム^^b
 
野菜好きじゃなかったし、今までスーパーに山菜が並んでても見向きもしなかったけど、こっちにきて食べる野菜や山菜は新鮮で香り高くて、本来の味ってこうなんだなと。
食べ物を山から採ってきたり自分で作れる村の人達、本当すごいな~
私も生きる力を身に付けたい。