23期緑のふるさと協力隊@やすおか

2016年4月、緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村(やすおかむら)にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

役場のお仕事

さてさて、これまでの日々の出来事を振り返って書いていきたいと思ってるのですが。

とりあえず昨日のことから

 

5月2日

GWの合間ですが、カレンダーは黒字なのでいつも通り出勤です。

特に予定が入っていなかったので、役場にこもって一日事務のお手伝いでした。

封筒にゴム印押して書類折って封緘するという作業・・

前職を思いだします💦

せっかく良いお天気だからお出かけしたい~外からホーホケキョも聞こてくるのにい

と思ったけど、これも大事なお仕事。

「ふるさと思いやり給付金」の案内を全国の泰阜村出身の方々へ発送する作業なのです!

f:id:mocco25:20170211160600j:plain

泰阜村では今流行りのふるさと納税が始まる前からこの取り組みをしていたそう!

福祉の面(まだ勉強中なので詳しくは書けませんが)でもそうだけど、この小さな村のインスパイアー精神はどこから?誰から?不思議です。

 

ちなみに書類と一緒に同封したのは、元地域おこし協力隊が手掛けるけもかわプロジェクトが作ったストラップ!

f:id:mocco25:20170211160614j:plain

私も一つ頂いたので早速つけてみた~

けもかわグッズ欲しかったから嬉しい💛

 

そして作業をしている最中に村長さんがやってきて、「金の卵だよー」と下さいました。村内のブランド卵なのかな?

昨日に引き続き卵げっと!

本当に食料には困らない生活でありがたいです。