元・緑のふるさと協力隊@やすおか

23期緑のふるさと協力隊として東京から長野県泰阜村にやってきました。日々感じたことを発信していきます。

5、6月の出来事

前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 5、6月も開山祭や駅伝大会、花いっぱい運動など行事盛りだくさん。他にも田植えをしたり柏餅を作ったり家の近くでさくらんぼをとらせてもらったり、恩師と友達が遊びに来てくれたり、東京から来たツアーの皆さんの…

2年目スタート!

お久しぶりです。 緑のふるさと協力隊の任期終了に伴いこのブログもおしまいしましたが、村に残り暮らしていく中で泰阜のすてきなところを発信しないともったいないなーと感じ始めたので、また再開することにしました! ついでに東京から私のことを案じてく…

おわりのはじまり。

ご無沙汰しています! 3月のことを何も書かないまま、あっというまに4月。 1、2週目は送別会ラッシュや挨拶回りと活動のまとめ作業でバタバタして、中旬から総括研修で東京へ行って、そのまま10日ほど滞在してから村に一瞬戻って来て、束の間のリフレッシュ…

あと少し。

いつの間にか3月に入り、協力隊として村にいられるのもあと10日と少しになってしまいました。 2月の報告会が終わったのも束の間、まとめ作業に追われていて浸ってる余裕はないけれど、訪問先の方と来れるのがあと一回ですって話をしていたらいよいよ実感が湧…

協力隊報告会!

こないだ咲きかけていた庭のフクジュソウが満開です^^ 今朝もうっすら雪が積もってたのに、すごいなぁ。 我が家は日当たりだけはいいので、元気に咲いてくれるようです。 そして、田本のお寺へ見に行ったら参道にたくさん! 福寿院に福寿草°˖✧ おばあちゃん…

三耕地老人クラブ

南でフクジュソウが咲いているらしいと聞いていたけれど、洗濯物を干していたら、我が家の庭にも咲き始めているのを発見しました! 名前は知っていたけれど、見るの初めてだ~ まだ寒いのに咲くなんて、季節は進んでるんだなぁ。 そして、冬に咲く花があると…

白峰へ!

今日は栃城へ向かう途中で鹿さん3匹、帰り道にはお猿を一匹目撃しました そして激写に成功!! こんなに寒いのに、動物たちは何であんなにすばしっこく動けるんだろう(~_~) 夜は金のたまご!を頂いたので、卵かけごはーん♡ それから、夏か初秋にかまふぁーむ…

人生の先輩たち

***宣伝*** 直前になりましたが、今夜18時半~の青空レストランに泰阜村が出ます! ジビエ料理かな?良ければご覧ください~ さて、木曜日は村の施設で暮らしているおばあちゃんに会いに行きました。 以前は毎週サロンに来ていたのに、風邪を引いてか…

天龍村

ここ数日は寒さが和らいでいてほっとしております。 先日の最強寒波と北信の雪深さを経験したので、寒くてもこんなもんかなーと思うようになったし、温度のマイナス表示を見ても驚かなくなりました(=゚ω゚) 先週月曜日は朝起きたら少しだけ雪が積もっていて、…

どんど焼きラスト!

先週末は久しぶりに土日とも時間があったので、放置してたカリンと干しイモ作りをしました。 カリンは風邪によく効くと聞いたので、蜂蜜漬けにするべく年末に頂いてきました。 村のあちこちでボトボト落ちていて見た目食べれそうなのにもったいないなぁとよ…

どんど焼き

8日は稲伏戸のどんど焼きでした。 2度寝して花火の音で目が覚め、着いた時には3分の一が焼け終わっていて、それでも大きな火で大迫力 何日か前から準備を始めて、秋に取り壊した(業者に任せずおじさんたちが自分たちで!)小屋の材木を重機で積み重ねて、高…

御用始め。

お正月休みもあっという間に終わり、4日が御用始めでした。 3日には、光善寺と元善光寺に行きお宮参り。光善寺は雰囲気良くて、また春の桜の季節に行ってみたいなー 三重の塔は南信州唯一! 年末年始の食べすぎで胃を休めたくてお蕎麦屋さんを探していたら、…

お年とり

明けましておめでとうございます☀ 皆さんお正月はいかがお過ごしですか?? 私は初めて東京を、親元を離れて新年を迎えました。 30日から地区のお宅に呼んでもらい、餅つきのお手伝い♪ もち米を蒸して 臼(初めての石臼!)と杵を使ってぺったんぺったん。 …

12月まとめ。

今年のことは今年のうちに最近の色々です~ 12月に入ってから南アルプスの頭が真っ白で綺麗。 村の中からは見えないけど、少し外に出ると白い山が見えてきて、あぁ長野に住んでるんだなと感じます。 【漬け物】 畑作業がひと段落して、今は冬野菜を使った漬…

冬至

なんだかバタバタしていて更新がかなり滞ってしまいました 初雪が降ってからの色々、【イベント編】です。 11月26日(土) 金野子ども会のリンゴ狩り 5月に摘果作業をしてからあっという間に半年がたち、立派な赤いリンゴに成長! まさか雪の中でリンゴ狩り…

秋といえば③

29~30日はブロック研修でした。 今年の会場は同じ長野県の麻績村(おみむら)で、役場の担当者さんと一緒にお出掛け 同じ長野だけど、やっぱり南アルプスと中央アルプスだと見た目も違っていて、麻績村は土地が平らだしインターも駅もコンビニもあって、こ…

初雪

今日の泰阜 初めての雪景色です! 昨日から降るらしいと周りがざわついていたものの、信じられず。 でも朝外を見てみたら、外が見事にまっしろ( ''ω'' ) まさか11月に雪デビューするとは! 私の住む高町はだいたい10センチ近く降っていて、こんなに積もって…

ライン下りと餅つき会

先週の12日は天龍ライン下りの紅葉撮影会に参加しました。 ずっと乗ってみたかったライン下り! 天竜峡駅から乗船して、いくつか橋の下をくぐったり、飯田線がくるのを待ってみたり、風景も川の流れも所々で変わっていって面白かった♬ 途中には売店も! そし…

芸能発表会&キクイモ収穫祭

11月に入りますます寒くなってきました 先週の朝は車の窓ガラスが凍結していて、初めてだったのでどう対処すれば良いのか分からずとりあえずお湯汲んできてバシャッと溶かしたけど、冬になったら毎日こんな感じなのかなぁ。。 11月末に雪降ることあるってウ…

イベントのお知らせ

いつも〇〇しましたとか活動の報告が多いので、たまには村内イベントの宣伝を ①11月3日(祝)泰阜村塾【第一回】 ★あの元スピードスケート選手の清水宏保が泰阜にやってくる! ★参加費無料 ★ちなみに午後は総合体育館にて芸能発表会を開催♬ 歌から大正琴、和…

お客様

今日は10月31日 この山奥の田舎にハロウィンの気配はないわぁ、と思ってたら可愛いツムツムが我が家にやってきた! 金曜日から大学時代の友達と恩師が遊びに来てくれて、お土産に持ってきてくれたものの一つです☆ 今回は2泊の日程だったから予定を盛りだくさ…

秋といえば②

18日は平島田の平和宮で戦没者・満蒙開拓犠牲者の追悼式がありました。 私は懇親会の準備担当だったので式典には参加できなかったのですが、お酒の席で遺族の方から少しずつ戦争のお話しを伺うことができました。 「満蒙開拓団」とは、満州事変から終戦まで…

秋といえば。

最近ますます秋が深まってきました、というかここ一段と寒くなってきて冬の気配。 火曜日早くもヒートテックが出動です この気温差にやられてか絶賛風邪っぴきです。今からこれじゃあこの先あと何回ひくんだろ。 月曜日に訪問したお家で風邪をひいたって言っ…

秋がきた♪

昨日のやすおか。 田本からの景色は特にお気に入り♪ 先週までは雨ばっかりで鬱々としていたけれど、ここ数日でぐっと気温が下がってきて、いよいよ秋の到来というかんじ 山も少しずつ色づいてきた。ということに気づけるようになってきた! 今週は毎日天気が…

ファミリービレッジ&秋祭り

9月26~27日はファミリービレッジでした。 名古屋短期大学の1年生を迎えて田舎体験や地域交流をしてもらうイベントで、今年は7年目だそうです。 私は実行委員として参加して、初日は満蒙開拓のお話を一緒に聞き、翌日は朝から役場の食堂で昼食作りをしました…

秋のはじまり

今日のやすおか、久しぶりに一日雨を心配しなくていい快晴でした☀ 空が広々としているところは、この村の好きなところの一つ^^ 6月に植えたマリーゴールドが枯れ始めてきて(3ヵ月以上咲き続けるとは、なんて強靭なんだ!)、いつの間にかコスモスや彼岸花が…

ご縁はチャンス

今日は泰阜でも一日かなり雨が降ってました。こちらへ来て一番の激しさ。家にひとりでいると恐いよ~ 外は完全にホワイトアウトしてて運転しにくいし、人生で初めて倒木と遭遇! 今の時代、台風の進路予測はできて昔に比べれば備えができるようになったけれ…

中間研修

9月1~3日は緑のふるさと協力隊の中間研修でした! 研修まであっという間って聞いていたけど本当にそうだった 同期とは日々連絡をしてるから近い存在ではあるけど、やっぱり会うと楽しくて刺激をもらえて、あっという間の3日間でした。 最近もやもやしていた…

ロードレース大会

28日はふれあいの里高原ロードレース大会でした。 村をあげての8月最大のイベント 前日の午前中は準備で、私は給水係なので必要な物品を運んだ後に、景品となる野菜の袋詰めを。 それから先日収穫したトウモロコシの皮をひたすら剥いていく作業をしました。 …

収穫の夏

夏野菜のシーズン真っ盛りの今日この頃☀ 7月のズッキーニ祭りから始まり、キュウリアスパラ馬鈴薯ナストマトインゲンピーマンオクラししとうかぼちゃ・・・ 毎日のように野菜を頂いてとっても幸せ♡ そしてついに昨日はスイカまで!!! かまふぁーむの野菜た…

伝統をつなぐこと

週末はお祭り続きの土日でした☀ 20日 温田・くれ木踊り 泰阜村は大きく北と南地区に分かれているのですが、南地区では幕府への年貢を米のかわりに材木(=くれ木)で奉納していて、その完納を祝い奉納する踊りだそうです。 なんと江戸時代初期から400年以上受…

お盆休み

8月の泰阜は金野の蓮池が見ごろです!! ここも来る前から楽しみにしていたところで、実際ほんとうに美しい景色です。県の元気づくり支援金で、役場や地域の人の手で作られたそう。 こんなかんじで種がとれる。シャワーヘッドみたい笑 山の日を過ぎてお盆で…

スポーツの夏

8月夏真っ盛りあつーい 長野ってもう少し涼しいかと思ってたのだけど☀それでも朝夜は過ごしやすいので寝苦しさはなくて快適です^^ここには熱帯夜という言葉はなさそう。 そういえば、初めての山の日は山だらけの泰阜で迎えました笑 8月1週目まとめです↓ 5日 …

7月後半まとめ。その②

7月30日は村民夏祭りでした✴ 【オープニングは子ども太鼓】 【地区の名前がストラップになってる!】 【野菜カレー。地場のもの使った出店すてき!】 【名古屋短大の女子大生と稲伏戸のコラボ!】 竹灯籠の明かり、あたたか♡ 前日に作る作業があったのだけど…

7月後半まとめ。

もう8月に突入!梅雨も明けていよいよ夏本番だっ 7月も一か月あっという間に過ぎてしまいました。 19日 万場の健康教室 福祉課の方が誘ってくれて初めて健康教室に参加させてもらいました。 軽い運動でもするのかな?と思いきや、ほとんどは皆さんでお話しを…

紫陽花ウォーキング

気づいたら7月ももう終わり。 色々とあったけどようやく心穏やかな日々が戻ってきました。どうかこの平和が続きますように。 今月の目玉はなんといっても紫陽花ウォーキング! 泰阜に来る前から楽しみにしていたイベントです(^^) 去年は大雨だったらしいけど…

活動報告7月号

村内の皆さんに広く活動を知ってもらいたく、毎月ケーブルテレビで活動内容の報告を流してます。 3度目となった今回は今までの反省を生かして、 ・協力隊の説明を再度入れる(まだまだ協力隊のことを知らない人もいると思われるので) ・自分の視点や感じた…

6月あれこれ

いつの間にか7月になっていました。 6月のひとこま【活動編】でーす。 6月の旬はなんといっても梅!梅!梅! お邪魔するお宅でお茶菓子や漬物と一緒に梅干しや梅漬けをよく食べさせてもらいました。 季節によって採れる野菜が変わってくるぶん出して下さる漬…

初収穫!

ついに!我が家のかまふぁーむ(←命名)でズッキーニちゃん1号を収穫することができました!わーい♡ ここ最近の雨で皆すくすくと成長しております! 写真左下。特に成長を応援していた(好物だから)ズッキーニちゃんの成長が著しく ビックリするくらい大き…

あっという間の週末。

6月もあと数日。最近も色々なことがありました。 6/17㈮(金) 夜から地域おこし協力隊、役場の女の子たちと合流して女子会♪ 泰阜の地域おこしつながりで近くの阿智村そしてなんと愛媛の離島で協力隊をやっている子と会うことができました! 行ったお店は隣の…

花いっぱい運動

ようやく体調が元通りになり完全復活しました(^^)/ やっぱり元気じゃないと何しても楽しくない! さて、ここ数日じめじめーっとした日が続いていて気温が上がると蒸し暑くてしょうがないはぁ夏が思いやられる。 泰阜では梅雨のことを入梅(にゅうばい)と言…

風邪ひきました。

日曜日からのど→鼻→咳と完全に風邪を引いてしまい、超絶不調でした。 担当の人が毎年協力隊は連休明けに体調崩すんだよーって予言してたのが的中しました。まぁずっと休みなかったからこの際ゆっくりしよっと。 やっぱり何するのにも体が資本ですね。こうな…

たけのこ汁

先週、役場の振興課課長さんが淡竹を使った味噌汁の作り方を教えて下さいました~ 1.破竹の柔らかい部分を薄切りにする 2.水で茹でて沸騰したら半分捨てる。 3.水を足してサバ缶をほぐしながら汁に加え、味噌汁を作る要領で味噌も加える。 4.煮立ったらミリ…

今週のひとこま

もう6月に入りました。 1か月も1週間も1日もあっという間に過ぎてしまう。 協力隊の任期は一年だけど、研修があったりで村にいられるのは実質11ヵ月ほどなのでほんとにあっという間。 だんだん色々なことに慣れてくるけれど、毎日流れてしまわないように丁寧…

メディア情報

そういえば、先日参加した花いっぱい運動の種まきが新聞に掲載されました。 中日新聞(5月26日) 南信州新聞(5月31日) ↑作業しないで写真撮ってる瞬間を激写されていた笑 そして、私個人の記事も5月28日の中日新聞に掲載していただきました! 顔と名前が…

花植え&マレットゴルフ大会

日曜日は午前中、稲伏戸でお花の苗植えを手伝いました。 村内には全部で19集落がありますが、特に稲伏戸は地域を盛り上げようという活気がすごい集落です。協力隊は隣の高町に住んでいることもあって代々仲良くさせてもらっており、イベントがあるたびに声を…

駅伝競走大会

今日は村の駅伝大会でした! 私はランナーに選抜されなかったので(ホッ)、カメラマンとしてビデオカメラの撮影を担当しました~ 映像はケーブルテレビで流れるらしいのですが、ビデオカメラを使うのは初めてだったのでかなり手ぶれしてると思われちょっと…

種まき

今日は一日、花いっぱい運動の種まきをしました。 花いっぱい運動とは、8月のロードレース大会に向けて道路沿いにマリーゴールドを植栽する村をあげてのイベント今年で24回目です。 その日は各集落で配られた苗をみんなで一斉に植えるそう。 村民参加の行事…

とある一日。

いやはや、ここ数日暑いですなー。 外に出れば日差しが強いし、車の中は蒸し風呂みたいで意識がもうろうとしてきて危うし。 今からこんなんじゃ夏が思いやられる。その前に梅雨かぁ(*_*) おばあちゃん家に行ったら、風が通って涼しいからと玄関で座ってお話…

首都圏やすおか会&子ども会

土曜日は午後から役場で首都圏やすおか会ふるさと訪問のお手伝いでした。 首都圏に住んでいる泰阜村出身の人たちが1泊で村内を巡るツアーで、2年に一度のイベントだそうです。 私は会場準備&片づけと受付を担当。 飲み会の席には地域おこし協力隊が作ってる…